2012年11月30日

感謝の出逢いと嬉しい再会の一日♪

第4回となりましたデパートリウボウ「ライフアップ講座」
今回もたくさんの皆様においでいただけました。






 今回のテーマは「さつまいも」
栄養価が高くアンチエイジングにもよいさつまいもの
魅力に迫ってみました。


 また試食の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
                   ホテルの厨房で撮った写真です。
県産のさつまいも8品種を食べ比べてもらいました。


 
  会場の一番後ろでカメラを回す与儀ディレクター
         セミナーの最後までお付き合い下さいました。

また今日はBS日テレ「ありんくりん沖縄」のテレビ取材が入りました。
全国放送で来年1月中旬の予定だそうです。
今からドキドキですが、放送日程が決まりましたら
ブログでお知らせしますね。
  

今日は外は雨、足元の悪い中、
おいでいただけました皆様に心から感謝申し上げます。

BS日テレ「ありんくりん沖縄」
http://www.bs4.jp/guide/document/arinkurin/

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:45Comments(4)

2012年11月29日

大学時代のご友人

FMレキオのリスナーの小橋川様ご夫妻が
ステキなお客様をご紹介して下さいました。



 
  淀野様がお越しになるということで
       小橋川様は数日前からそわそわされていたそう
                   奥様がこっそり教えて下さいました(^^;
                      
                     
お連れ下さいましたのは小橋川様の
大学時代のご友人淀野様です。

今回、淀野様が沖縄を訪れたのは大学時代の同窓会に
ご出席するためと、若くして亡くなられたご友人の
お墓参りのためにお越しになったそうです。

朝食は淀野様を囲んで召し上がっていただきましたが
ずっと笑い声が耐えず、再会出来た喜びが伝わってくる
楽しいお食事会となられたご様子でした。




嬉しいお土産もちょうだいしました。
青森県といえばりんご、あま~い香りが漂っています。





数の子のつがる漬け、ご飯がすすみそうです♪
淀野様に感謝です。

淀野様は弘前大学医学部臨床教授でもあり
財団法人清明会 鳴海病院の理事長です。
http://www.narumihospital.or.jp/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年11月28日

早起きして行ってきました

外はまだ暗い中、いつもより少し早起きをして
ロワジールホテルに向かいました。
 





到着すると準備されたお席には嬉しいご案内が・・・。




今日は那覇市倫理法人会のモーニングセミナーに
講師としてお招きいただきました。
背広姿の男性の皆様が多い中、
野菜果物のお話をさせていただきました。

セミナーの後
皆様と朝食をご一緒させていただきましたが、
遠くからおいでの方もいらして嬉しかったです。

今朝は倫理法人会の皆様から元気をいただき、
気持ちの良い一日のスタートとなりました♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:41Comments(2)

2012年11月26日

母に会うためにおいで下さいました

千葉県からお越し下さいましたのは
伊藤様ご夫妻です。




旧ホテルにもお泊り下さいました伊藤様ご夫妻
今回は新しい沖縄第一ホテルに宿泊することと
母に会うことを楽しみにおいでになったそうです。
伊藤様ご夫妻と久々の再会に母も嬉しそうでした。

また粟国島、渡名喜島、渡嘉敷島などに行かれたそうで
島ではご夫婦で自転車を借りて、サイクリングをされたり、
ビーチでねっころがったりしてのんびりと
お過ごしになられたご様子でした。

 

 

美味しいお土産もちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(0)

2012年11月24日

那覇市地産地消会議

『第一回那覇市地産地消会議』が当ホテルで開催されました。
那覇市教育委員会の学校給食課の方や
小学校で学校給食を担当されている
栄養士の皆様が出席されました。




会議の後、
県産の野菜をふんだんに使った当ホテルの
お食事を召し上がっていただきましたが
参加された方の中に初めて食べたという
島野菜などもあり、県産野菜の話で盛り上がりました。

沖縄の野菜果物は、元気な太陽と
ミネラル分をたっぷり含んだ土地で育った
栄養価の高い素晴らしい食材です。

子供たちが県産の野菜果物の美味しさを知ることで
自分たちが育った土地のものを食べることがなによりも大事、
身体に良いということに気づいてくれると嬉しいなと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2012年11月23日

西口様ご紹介のお客様

神戸市からお越し下さいましたのは
西脇様ご夫妻です。



  面白いことを言って笑わせて下さる楽しいご主人と
                     スレンダー美人の奥様
                        仲の良いステキなご夫妻です♪   
                    
年に5~6回はおいでになっている西脇様ご夫妻
今回当ホテルへおいでになったのは西口賢治さまのご紹介です。

朝食を楽しみにおいでになったお二人
奥様はブルーベリーが苦手なんだそうですが、
「沖縄第一ホテルのブルーベリージャムは味が濃くて
美味しかった~。また初めて食べる食材も多かったです」と
嬉しい感想がいただけました。

お二人とも沖縄にはたくさんのご友人がいらっしゃるそうで
ご友人の皆さんと会うことをとても楽しみされているようでした。
西口様、ステキなご夫妻をご紹介していただき
ありがとうございました。



美味しいお土産もちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2012年11月22日

たくさんの県産の野菜と果物たち♪

沖縄協同青果さんがたくさんの県産野菜と果物を
届けて下さいました。




  
   届けて下さいましたのは沖縄協同青果の
                  津田さんと小林さんのお二人です!


オオタニワタリ、ハンダマ(水前寺菜)、株チンゲン菜、
オレンジの花が美しいクワンソウ(アキノワスレナグサ)
ドラゴンフルーツなどなど。



こんなにたくさんの新鮮な野菜と果物たちが勢ぞろいすると
テンションが上がります(^^)/
このあと県産の野菜たちは美味しいお料理に変身します♪  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:30Comments(6)

2012年11月21日

東村のズッキーニ

先日沖縄協同青果さんが届けてくれた
ズッキーニで一品作りました。



 

東村で採れたみずみずしいズッキーニ、
ニンニクをたっぷり使ったズッキーニのマリネにしました。
淡白な味のズッキーニはカリカリに炒めたベーコンと
よく合って美味しかったです。

ズッキーニは天ぷらにしてもおいしいですよね。
県産のズッキーニ、おすすめです♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(4)

2012年11月20日

ダイビング仲間

大阪府摂津市からお越し下さいましたのは
渡辺様です。





渡辺様がお連れ下さいましたのは
ステキなマダム、久保様と村田様です。

ダイビングのトレーニングインストラクターの渡辺様
お二人とはとはダイビング仲間だそうで、
フィリピンのセブ島でジンベイザメと
泳いだ経験もあるそうです。


  渡辺様のトランク、
    美しい海を求めて世界各国を旅されているご様子(@@)

離島に行かれることも多いそうですが、
今回は本島は初めてという村田様のために、
首里城や牧志の市場、また読谷の焼き物の里
などにも行かれたそうです。


 
嬉しいお土産もちょうだい致しました。
温かいお心遣いに感謝致します。
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2012年11月19日

愛知県からのお客様

愛知県名古屋市からお越し下さいましたのは
浅井様です。





旧沖縄第一ホテルにもお泊り下さいました浅井様
新しいホテルが開業するのを心待ちにされていたご様子で
昨年、オープンする前に新しいホテルを見に来て
下さったそうです。本当に有難いです。

今回は石垣島に住むご友人に会うためにおいでになったそうで
ご友人と平久保半島の安良村に行かれることを
楽しみにされていました。



嬉しいお土産もちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2012年11月18日

ステキなご夫妻

東京都からお越し下さいましたのは渡邊様です。




ご朝食を召し上がっていただいたことがある渡邊様
ステキな奥様をお連れ下さいました。

今回はお夕食を召し上がっていただきましたが、
奥様は「メニューの中に初めて食べるお料理もあり、
特にどぅるわかしーいといなむどぅち汁が
とても美味しかったです」と嬉しい
感想がいただけました ♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(0)

2012年11月16日

沖縄協同青果の津田さん♪

沖縄協同青果の津田さんが旬の野菜を
持ってきて下さいました。




           平良さん 小林さん 津田さん

沖縄協同青果さんには野菜ソムリエとしても
大変お世話になっています。



東村で採れた「ズッキーニ」と
      紅芋の仲間「ちゅら恋紅」です。



津田さんは県産農産物応援プロジェクト推進コンソーシアムの
プロジェクト推進員リーダーです。
珍しい野菜や旬の野菜を紹介して下さる津田さん
きっと頭の中は野菜と果物のことばかりだはず(^^;
野菜ソムリエと一緒ですね♪

沖縄で採れる元気な島野菜をお客様に食べていただくことで、
とても微力ですが、頑張っている農家さんを
応援していければと思っています。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(4)

2012年11月15日

新婚旅行

奈良県から新婚旅行でおいで下さいましたのは
橋本様ご夫妻です。





  お二人仲良くピースをする指には
          ピカピカの結婚指輪が輝いていました♪


当ホテルにおいで下さいましたのは
6月にお泊り下さいました鎌田様ご夫妻のご紹介です。
鎌田様ご夫妻は新婦さんの叔父様と叔母様だそうで
『沖縄に行くならぜひ沖縄第一ホテルで朝食を・・・』と
言って下さったそうです。

美ら海水族館をご覧になったり、琉球村でシーサーを作ったり、
青の洞窟でシュノーケリングを楽しんだり、
琉装姿でお写真を撮ったりと
沖縄を
充分に満喫されたご様子でした。

鎌田様、ステキなお二人をご紹介下さいまして
ありがとうございました。心から感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年11月14日

お母様をお連れ下さいましたのは

神戸からお越しくださいましたのは
貴田様です。





貴田様はお母様とお二人でよくご旅行をされるそうで
9月にはハワイに行かれたそうです。

沖縄は2回目というお母様、前回はツアーだったため
慌しくて沖縄の印象はあまり良くなかったそうです。
今回はお嬢様の案内で斎場御嶽に行かれたり、
久高島に渡り、島でゆっくりお過ごしになられたご様子。
お食事は初めて口にする物も多かったそうですが
「どれも美味しかった~」と笑顔でおっしゃって下さいました。

今回の旅ですっかり沖縄ファンになって下さったお母様
「またぜひ来たいです」と嬉しい感想がいただけました。

お嬢様はアロマセラピスト
オーガニックオイルを使ったアロマサロンをされていらっしゃいます。
100種類以上のオイルの中からその方の体調に
合ったオイルをブレンドして下さるそうです♪
「神戸岡本マミーセラピー」

http://mammytherapy.com/salon.html  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年11月13日

ステキな齊藤様ご夫妻♪

古波倉史子先生がステキなご夫妻を
お連れ下さいました。



お連れ下さいましたのは大学時代の同級生の齊藤穂積様です。
古波倉先生と齊藤様は厳しい研修医時代を
共に過ごしたそうです。
この日は奥様もご一緒に楽しいお夕食会となりました。

今回、齊藤様が沖縄にお越しになったのは
『第22回 日本乳がん検診学会学術総会』へご参加
されるためにお越しになったそうです。
学会の後は、奥様とお二人で久々にゆっくりとした時間を
お過ごしになられましたでしょうか?
またステキな齊藤様ご夫妻にお会いできる日を
楽しみに致しております。

齊藤様は宮城県気仙沼市で開業されています。
齊藤外科クリニック
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitohgc/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2012年11月12日

多くの皆様においで頂けた県民公開講座

昨日は「乳がん死亡ゼロをめざして」と題して県民公開講座が
沖縄都ホテルで開かれました。




会場には早々とたくさんの皆様がお越し下さいました。


第一部は基調講演
那覇西クリニック診療部長の上原協先生ら
4名のパネリストが講演されました。


第二部は那覇西クリニック理事長玉城信光先生が入り
5名の皆様とともにパネルディスカッション。

東京から駆けつけて下さいました
「あけぼの会」会長ワット隆子さん、
「相良病院」常務理事でNPO法人「あなただけの
乳がんではなく」理事の相良正子さんら
パネリストから貴重なお話を伺いました。


会場にはお子さんと一緒に参加された方や
熱心にメモをとる方もいらして関心の高さが伺えました。

日曜日にもかかわらず、ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございまいた。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:46Comments(0)

2012年11月11日

つるちゃんがやってきた~(^^)/

ブログ友達のつるちゃんがチェリーちゃんと
ステキな皆様とご一緒にお越し下さいました。





 人気者のチェリーちゃんも一緒に来てくれました♪
       ウチのホテルの庭にチェリーちゃんがいるなんて夢のよう(^^)/^





   上野さん     つるちゃん  マダムチェリーさん

つるちゃんがお連れ下さいましたのは
お洒落なマダムチェリーさんと上野さんです。
初めて会うつるちゃんはブログのイメージとは違って
目がクリッとしたとってもキュートな女の子です♪

 
今回はお休みをとって3泊4日のリフレッシュの旅だそう。
サクラセブンさんやコダマさんなど、たくさんのブログ仲間と
会うのを楽しみにされているご様子でした。

短い時間でしたが、つるちゃんにお会いできて本当に嬉しかった~。
『朝食をぜひ旦那さんに食べさせてあげたい』と言ってくれたつるちゃん
次回はステキなご主人と会えることも楽しみにしていますね。






美味しいお土産もちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:00Comments(8)

2012年11月09日

乳がん検診受けていますか?

皆さんは乳がん検診を受けていますか?
沖縄県は残念なことに乳がんで亡くなる方が
全国で2番目に多いそうです。
そこで乳がんのについて正しく知ってもらおうと
県民公開講座が開かれます。




第22回 日本乳癌検診学会 学術総会 県民公開講座
『乳がん死亡ゼロをめざして』と題して
11月11日日曜日13:00~15:00
沖縄都ホテルで開催されます。入場無料!

第一部 基調講演
演者 上原 協  (那覇西クリニック 診療部長)
    山城 和子 (那覇西クリニック 看護師長)
    相良 正子 (博愛会相良病院 常務理事/
             NPO法人あなただけの乳がんではなく)
    ワット 隆子 (あけぼの会 会長)

第二部 パネルディスカッション
    玉城 信光 (那覇西クリニック 理事長)
    上原 協   (那覇西クリニック 診療部長)
    山城 和子  (那覇西クリニック 看護師長)
    相良 正子  (博愛会相良病院 常務理事/ 
              NPO法人あなただけの乳がんではなく)
    ワット 隆子  (あけぼの会 会長)

あなたとあなたの大切な人を乳がんから守るためにも
この機会に乳がんのことを正しく知ってみませんか?

基調講演、パネルディスカッションの司会をさせていただきます。
私が司会をするので決して難しい講演会ではありません(^^;
お気軽にご参加下さい。ご来場を心からお待ちしています。
  

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年11月08日

結婚記念日&お誕生日祝い♪

今年7月に山梨県からお越しになりました
遠藤様ご家族がおいで下さいました。





今回はご夫婦の結婚記念日とお嬢様お二人のお誕生日を
沖縄でお祝いしようということで家族揃っての
ご旅行となりました。

 

ご長女のお嬢様が家族のお顔を描いた手作りクッキーを持参。
飛行機の中でも割れないように大切に抱えて
持ってきたてくれたのでしょうね。
愛情あふれるあったかいプレゼントです。



お嬢様3人はそれぞれお父様お母様へ結婚記念日
のプレゼントをご用意して下さっていました。

 
 お父様からプレゼントされたショールをかけて
   ハイ、ポーズ!遠藤様はちょっと恥ずかしそう(^^;
                    皆様とてもステキな笑顔です♪

お父様からもサプライズプレゼント!
お母様と3人のお嬢様へ色違いのショールを
ご用意していました。

ご家族の皆様のたくさんの愛情に包まれた
『結婚記念日&お誕生日』でした。
私も皆様のお喜びをお裾分けしていただき、
幸せな気持ちにさせていただきました。
遠藤様ご家族に心から感謝です。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2012年11月07日

お孫さんの運動会

旧沖縄第一ホテルにもお泊り下さいました
長澤様がおいでになりました。






   長澤様の娘さんと3人の可愛いお孫さんに囲まれて

長澤様には沖縄に3人のお孫さんがいらっしゃるそうですが、
今回はその可愛いお孫さんの運動会をご覧になる
ためにおいでになったそうです。
運動会では子供たちのエイサーがとても素晴らしかったそうです。
『沖縄の伝統芸能を子供たちがしっかり受け継ぐことは
とても大切ですね』とおっしゃっていました。

年に2回はおいでになっているという長澤様
沖縄に来ると空気が柔らかくて、とてもリラックス出来るそうです。
『大好きな沖縄、また来ます~』と嬉しい笑顔で
お帰りになりました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)