2013年05月31日

結婚40周年記念の旅

埼玉県からお越し下さいましたのは
関口様ご夫妻です。




関口様ご夫妻が当ホテルにおいでになりましたのは
永六輔さんのラジオ番組だそうです。
『僕は沖縄へ行くと必ずお邪魔するのが沖縄第一ホテルです』
とお話して下さっていたそうで、そのお話をお聞きになり
当ホテルにお泊り下さいました。

今回のご旅行は結婚40周年の記念旅行
新婚旅行で訪れた沖縄へもう一度行って
みようということでおいでになりました。

百名ビーチでグラスボートに乗ったり、
平和の礎や資料館へも行かれたそうです。

この後、伊江島でもゆっくりお過ごしになられるそう、
想い出に残る楽しい旅になりますように・・・♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(8)

2013年05月30日

地元情報誌「uchina」

地元情報誌『 uchina うちな 』の創刊号に
載せていただきました。




『 uchina 』は沖縄教販から発売された
南の島おきなわの心を伝える情報誌です。



 

創刊号の特集は『 からだにおいしい、島の薬草とやさい 』
長命草やハンダマ、苦菜など島野菜をふんだんに
使った50品目の朝食を載せていただきました。

野菜の美味しいお店や美味しい野菜を育てる農家さんたち、
薬草素材のカラダによくてキレイになれるもの
(健康食品・コスメ)なども紹介されています。
よろしかったらご覧下さいね。

PHからも購入できます♪
沖縄教販 
https://www.o-kyohan.co.jp/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年05月29日

英国からのお客様

イギリスからおいで下さいましたのは
渡辺様ご家族です。




    自然な笑顔がステキな渡辺様ご家族♪

『沖縄へ行ってみたい』というお嬢様のリクエストで
お越しになりました。
初めての沖縄は首里城や識名園、壷屋焼き物博物館
福州園など、那覇市内をじっくりご覧になったそうです。
豚の角煮やふーちゃんぷるーなど沖縄のお料理も
美味しかったとおっしゃって下さいました。


旅は始まったばかりだそうで、国頭の「海山木」さんで3泊
石垣島で3泊、飛騨高山、直島にも行かれるそうです。

長旅、どうぞ体調にはくれぐれもご留意され
想い出に残る楽しいご旅行になりますように・・・♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月28日

リウボウミニセミナー♪

昨日、デパートリウボウのレディースサロンで
ミニセミナーさせていただきました。




お洒落なお洋服に囲まれて開かれたセミナー
スタイリッシュな空間に私のテンションも
上がりました(^^;。



赤マルソウさんの『塩ドレッシング』や『もとぶ牛肉みそ』を
使ったメニューもご紹介、試食も召し上がっていただきました。



セミナーを楽しみにおいで下さったお客様
ショッピングの途中に聞いて下さったお客様
熱心にお聞き下さいましてありがとうございました♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年05月27日

OYP総会

今日は沖縄野菜プロジェクト協同組合の
総会が当ホテルで開かれました。




今日の総会には理事と組合員合わせて9名が出席
皆さんそれぞれに仕事を抱えているため、
全員が揃うのは久しぶりです。

総会は
平成24年度の事業報告が行われた後
事業計画、予算に関する案が承認されました。

今年度も理事をはじめ、組合員、賛助会員が、それぞれの
知識や経験を活かし、健康に役立つ食生活の提案や
地産地消、食育、伝統的な食文化の継承、観光、
農業の活性化につながるような事業を
展開していくことを確認しました。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:00Comments(2)

2013年05月26日

1泊2日の旅

千葉県からお越し下さいましたのは高宮様です。




 当ホテルの近くの浮島通りで買い求めた
     紅型のイラストが入ったTシャツ姿でご朝食
         紅型模様のカメラケースも見せて下さいました♪

昨年11月に社員旅行で沖縄を訪れてから、
沖縄ファンになってしまったという高宮様
お休みがとれると1泊2日でも沖縄へ
来られているそうです。

今回は首里城で「舞への誘い」をご覧になったり、
民謡ライブを楽しまれたご様子でした。
 



 
嬉しいお土産もちょうだいしました。落花生のおまんじゅうです。
温かいお心遣いに感謝致します。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(0)

2013年05月24日

カーナ

いつもラジオを聞いて下さっているリスナーの
小橋川さんからカーナをいただきました。




       カーナ                スーネ

 スーネと比べると深い緑色をしていて、昆布のような味わいです。

石垣島の友人からカーナ(海藻)を沢山いただいた
ということで届けて下さいました。
カーナはモズクやアーサのようにメジャーな海藻では
ありませんが、コリコリとした食感と昆布のような
旨みのある美味しい海藻です。



小橋川さん手作りのカーナ豆腐もちょうだいしました。
夕ご飯にいただきましたがアジクーター
(旨みをたっぷり含んだコクのある味)で
とても美味しかったです。
小橋川さん、美味しいカーナをありがとうございました♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:21Comments(4)

2013年05月23日

のんびりとした旅♪

昨年12月にお泊り下さいました伊藤様が
お越し下さいました。




伊藤様が当ホテルに初めておいで下さいましたのは
7~8年前、当時同じ大学で講師を務めていた方の
ご紹介だったそうです。
あれから年に数回はおいで下さる伊藤様、
今回の旅も予定を立てずにのんびりと
お過ごしになられるご様子です。

 

嬉しいお土産もちょうだいしました。母が好きなちりめんです。
早速今晩のお夕食にいただきたいと思います。
伊藤様、ありがとうございました。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月22日

シャクヤク

お隣りの金城さんがお花を届けて下さいました。





母が好きなお花シャクヤクです。
『立てばシャクヤク 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』
と言って母は嬉しそうにシャクヤクを眺めています。

すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるシャクヤク
とりわけ柔らかい花びらはうっとりするほどの美しさです。

シャクヤクの淡いピンクのお花とたおやかな香りは
梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれました。
金城さん、ステキなお花をありがとうございました。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月21日

初めての沖縄

東京都からお越し下さいましたのは
大西様です。




当ホテルには10年前に載った「クロワッサン」記事を
大切に取って下さっていておいでになりました。

今回は3泊4日の旅、読谷村で2泊されたそうです。
早朝、自転車で誰もいない残波岬に行かれたり、
海岸で貝拾いをしたりと、初めての沖縄を
満喫されたご様子でした。

今月から新しいお仕事がスタートするとのことでした。
お休みが取れたらまたぜひお顔を見せにおいで下さいね。
お会い出来るのを楽しみにしています♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年05月20日

バジルの収穫

昨日は沖縄野菜プロジェクト協同組合主催の
バジルの収穫体験でした。



  ビニールハウスの中はハーブのいい香りが・・・。

糸満にある『あぐりぴあ沖縄』の経営者で
Jr野菜ソムリエの平良さんのハーブ畑で
行われたバジルの収穫体験、
沢山の皆さんがご参加下さいました。



家族で参加された皆さんもいらっしゃって
子供たちが懸命にハーブを摘む姿は
とても可愛かったです。



早速、新鮮なバジルをトマトサラダでいただきました♪

お土産に島ラッキョウやレモングラスなどもたくさん
いただきました。しばらくは平良さん手作りの
美味しいハーブティーが楽しめそうです♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 08:00Comments(6)

2013年05月18日

全日空社友会

横浜市からお越しになったのは
阿部様です。





  阿部様は以前沖縄コンベンションビュローの
              事務局次長をされていたそうです


阿部様は以前沖縄に赴任されていたこともあり
年に5~6回はおいでになるそうです。

今回は全日空OBの皆様の集まり「全日空社友会」に
ご出席されるためにおいでになったそうです。
社友会には北海道から沖縄まで全日空を
退職されたOBの皆様100名あまりの
方々がご参加されるそうです


次回は奥様をお連れしたいとおっしゃって下さいました。
奥様にお会いできることを楽しみにしております♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月15日

爽やかな保育士さん♪

福岡県からお越しの豊永せつ子様が
ステキな先生をお連れ下さいました。




  
  いつもステキな笑顔を見せて下さいます豊永様を囲んで♪
      

お連れ下さいましたのは爽やかな保育士さん
山本様と福谷様のお二人です。

純真短期大学こども学科 教授の豊永様は全国各地で
講演をされていますが、今回は保育園や幼稚園の
先生への保育技術研修でおいでになったそうです。
研修は沖縄本島だけでなく、石垣島でも行われるそうです。



嬉しいお土産をちょうだいしました。博多中洲の明太子です。
炊き立てのご飯と一緒にいただきたいと思います。
温かいお心遣いに感謝致します。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月13日

ヤエヤマボタル

今年2月においで下さいました中本様が
素敵な奥様をお連れ下さいました。


  
   くちなしの花がお好きという奥様
           満開になったくちなしの花と一緒に♪

今回の旅の目的は
ヤエヤマボタルをご覧になるためにおいでになったそうです。
ヤエヤマボタルは体長わずか5mmの国内最小のホタル
日没から30分間だけしか光を放たないそうです。

小さな体から放たれる光は優しい光だそうで
まるで自然のイルミネーションを見ているようだそうです。
「闇の中で光るヤエヤマボタルの光の世界はとても素敵でした♪」
と奥様が嬉しそうにお話して下さいました。



嬉しいお土産もちょうだいしました。
広島といえば、もみじまんじゅうと
珍しいレモン味のえびせんです
温かいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月12日

母の日

今日は母の日
    皆様はどんな母の日を
        お過ごしになられましたか?



 
 
 先日、お誕生日にいただいたケーキ
    母も美味しい~と絶賛していたので
       今年はロワジールホテルのケーキにしました。



 
 
普段、ケーキはあまり食べない母
  珍しくあのチョコレートケーキが食べたいと
      言っていたのでサプライズでプレゼント!
                  とても喜んでくれました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:46Comments(2)

2013年05月11日

タカラスタンダードの皆様

タカラスタンダード沖縄支店のステキな皆様が
お越し下さいました。




お越し下さいましたのは沖縄支店支店長の
高月様と福井様、山崎様の3名様です。
この日は高月支店長を囲んで賑やかな
お食事会となりました。

タカラスタンダードでは5/25(土)、26(日)の2日間
沖縄ガスの新しいショールームで、システムキッチンや
給湯器などの展示販売会を開催します。
沖縄ガスの県内最大級のショールームも
とても素敵です。ぜひお越し下さいね♪

「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー
takara standard

http://www.takara-standard.co.jp/  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月10日

西口様ご紹介のお客様

西口様がまたステキなお客様を
ご紹介下さいました。




おいで下さいましたのは教育ネットプロダクション「MERIC」
代表取締役社長の森本一様です。

年に1度は沖縄へおいでになるという森本様、
今回は沖縄尚学高校の名城政次郎校長にお会いになること、
昭和薬科大学付属高校で講演会をなさるためにお越しに
なったそうです。講演会では「教育改革について」
教師や経営者の方々へお話されたそうです。





 「全国塾長列伝」には尚学院の学院長
              名城政次郎氏がご紹介されています。

ご本とお土産をちょうだいしました。
塾に賭けた31人の創業者を紹介した「全国塾長列伝」
ぜひ拝読させていただきますね。            
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年05月09日

ステキな母娘♪

大阪からおいで下さいましたのは
中村様です。




  いつもブログをご覧になって下さっているという中村様
       お写真をお願いしたら恥ずかしそうにされていました(^^;


中村様は7年前に旧ホテルで朝食を召し上がったそう
その時の朝食が忘れられなくて、お嬢様をお連れ下さいました。

今回は石垣島へ行かれたそうです。
お嬢様はダイビングが目的、マンタに会いたかったそうですが、
少し時期が早かったそうで迎えてくれたのはツバメウオと
クブシミ(コブシメ)だったそう、お写真を見せて下さいました。

中村様は川平湾へ行かれたり、
陶器に琉球ガラスが入った美しい器、
「石垣焼きを手に入れました~」と嬉しそうにお話して下さいました。
またステキなお二人にお会いできることを楽しみにしていますね♪  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年05月08日

くちなしの花

今年もくちなしの花が咲き始めました。




 
  一斉に咲きはじめたくちなしの花
         純白で可憐な美しい花、好きな花の一つです。

一週間程前に咲きはじめたくちなしの花
あっという間に次から次へと花を咲かせはじめました。

くちなしの実は熟しても他の果実のようにはじけない
「口を開かない」ことからくちなしという名前がついたとか。

あたり一面に甘い香りを漂わせてくれています。
夜になると更に香りが増すようです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(8)

2013年05月06日

あちこーこーのお二人♪

浦添市からお越し下さいましたのは
大平様ご夫妻です。



 食べること、飲むことが好きなご主人の体調管理を
      奥様の綾子さんがしっかりされているそうです。


お野菜が大好きという大平様ご夫妻、
10年程前に当ホテルの朝食のことを友人の方から聞いて
ずっと食べてみたいと思って下さっていたそうです。

朝食を召し上がったご主人から
『60兆の細胞がスタンディングオべーションしている!
身体が喜んでいるのがわかります。』とステキな
感想がいただけました♪♪

お休みの日にはファマーズマーケットに行ったり、
ランチやディナーに行ったりといつも一緒に
過ごすことが多いそう。いいはずよ~(^^;
また、あちこーこー(ラブラブ)のお二人に
お会いできる日を楽しみにしていますね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)