2013年01月31日

渡辺オイスター研究所の皆様

渡辺オイスター研究所の渡辺貢社長が
素敵な皆様をお連れ下さいました。






渡辺オイスター研究所の職員の皆様です。
今回は1泊2日の旅、この日はお仕事を
終えてのお食事会となりました。

職員のお一人の斉藤様は
『沖縄に来ると人の温かさを感じます。今回はお仕事ですが
次回はプライベートでも来たいです。また違った沖縄の
魅力が発見できると思います。』とお話して下さいました。

渡辺オイスター研究所では栄養豊富な
活性型牡蠣肉エキスを製造しています。
渡辺オイスター研究所
http://www.oyster.co.jp/

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(0)

2013年01月28日

リウボウストア茂木様ご夫妻

リウボウストアの茂木様ご夫妻が
素敵なおふたりをお連れ下さいました。





お連れ下さいましたのは内堀様親子です。
お嬢様はリウボウストアにお勤めで
今回軽井沢からお母様がおいでになったことから、
茂木様ご夫妻が朝食にご招待下さいました。

お母様にお話を伺うと
本土復帰前にお越しになったことがあるそう、
茂木様ご夫妻よりも昔の沖縄をご存知でした。

お嬢様は現在、栄町店にいらっしゃいます。
水産コーナーを担当されているとの事。
今度お顔を見ながら、お魚を買いに伺いますね♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年01月26日

ありんくりん沖縄をご覧になって・・・。

神奈川県からお越し下さいましたのは
佐藤様ご夫妻です。




先日、BS日テレで放送されました『ありんくりん沖縄』を
ご覧になっておいで下さいました。
佐藤様ご夫妻のとって沖縄は新婚旅行で来た想い出の地だそう。
沖縄出身のご友人も多いため、沖縄へ来ると故郷に
帰ってきたような感じがしますとおっしゃっておりました。

到着した日にお夕食を召し上がっていただきましたが、
『初めて食べる琉球料理も多くて、とても美味しかったです』
と嬉しい感想がいただけました♪

今回は3泊4日のご旅行、旅の後半は
読谷村でゆっくりお過ごしになられるそうです。
どうぞ楽しい旅になりますように・・・。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年01月25日

循環器ご専門の先生♪

香川県からお越し下さいましたのは
小村様です。






小村様は香川県坂出市にある回生病院の
循環器内科のドクターです。
3年前までは沖縄県内の病院で勤務されていましたが
現在は月に1度お仕事でおいでになっています。

沖縄には多くのご友人の方がいらっしゃるそうで
小村様がおいでになると皆さんで歓迎して下さるそうです。
昨日はちょっと飲みすぎたご様子、
でも楽しいお酒だったんですね(^^;

小村様は香川県でラジオ番組のパーソナリティをされています。
『 健康川柳 』 日曜日12時55分~13時 FM香川
私も拝聴したことがありますが、楽しくて為になる番組です。
香川県の皆様、ぜひお聴き下さいね♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年01月24日

「知ろう!食べよう!島野菜」ミニ講座

沖縄総合事務局・農林水産部主催の
『知ろう!食べよう!島野菜』講座の講師を
させていただきました。





島野菜がテーマということで、ハンダマや島人参、長命草など
島野菜の特徴や美味しい食べ方を
ご紹介させていただきました。
 
 
  会場の沖縄総合事務局1階の行政情報プラザには
             たくさんの皆様がおいで下さいました。


貴重なお昼休み時間を割いておいで下さいました皆様
本当にありがとうございました。

講座は農林水産部の皆様のお心遣いのお陰で
無事に終えることが出来ました。
心から感謝です。




『知ろう!食べよう!島野菜』パネル展は25日(金)まで
開催されていますので、新都心においでの皆様は
お気軽にお立ち寄り下さいね。



  講座ではこんなに大きくプロフィールを
      ご紹介して下さいました、有難いです(泣)。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(6)

2013年01月23日

雪の積もる宮城県から・・・

宮城県からお越し下さいましたのは
佐藤様ご夫妻です。





ご自宅を出る時は-5℃で20cmの雪が降り積もる中から
やってきたそうで、春の陽気の暖かい沖縄に
感激されたご様子でした。

当ホテルには地元で食べられないお野菜をたくさん食べよう
ということでご予約下さいました。
夕食、朝食共に召し上がっていただきましたが、
『お料理は昔母が作ってくれた味がして懐かしくなりました。
久しぶりにたくさんの野菜もいただきました。野菜は
こういう美味しい味をもっていたんだと思い出しました』
と嬉しい感想がいただけました。




42年前、佐藤様が初めて沖縄へおいでになった時
のガイドブックをお持ちでした。
 



お借りしてページをめくると、
宜野湾市にあった頃のピザハウスや
料亭左馬の広告が載っていました。
懐かしいお写真です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:58Comments(0)

2013年01月22日

素敵なご夫妻♪♪

上地正宏税理士事務所の上地様ご夫妻が
素敵な皆様をお連れ下さいました。




  石川様ご夫妻  川上様ご夫妻 上地様ご夫妻

お連れ下さいましたのはラムハウジングの川上様ご夫妻
HottoMotto前島店、泊店の石川様ご夫妻です。
上地先生と石川社長は同級生だそう。
気心の知れた間柄、笑いの耐えない
賑やかなお食事会となりました♪

ラムハウジングさんは自然素材を使った家造りと
リフォームの会社です。最近はご高齢の方や
身体が不自由な方のためのリフォーム
にも力を入れています。 
ラムハウジング
http://www.lamb-h.com/

HottoMotto
ウチでもよくお昼に注文させていただいております。
つくりたてのあたたかい美味しいお弁当は
自然と笑顔になりますよね(^^)♪

http://locoplace.jp/t000075966/  前島店
http://locoplace.jp/t000076301/  泊店  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2013年01月21日

西口様ご紹介のお客様♪

千葉県からお越し下さいましたのは
菅原様ご家族です。







菅原様ご家族は楽書字遊人の西口賢治様の
ご紹介でおいで下さいました。。
沖縄へはご家族でよくおいでになるそうで、
2歳のお子さんは今回で3回目だそうです。

ホテルのプールで泳がれたり、琉球村へ行かれたりと
山原でのんびりお過ごしになられたご様子でした。

西口様、素敵な菅原様ご家族をご紹介下さいまして
ありがとうございました。心から感謝致します。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2013年01月19日

地球の歩き方「Cheers!」

『 地球の歩き方 Cheers!沖縄 』
に掲載されました。


 

『Cheers!』は沖縄で元気になりたい女子のためのガイドブックです。
人気のレストラン、カフェ、スイーツ、パワースポット、マーケット、
エステ、評判のコスメ、カワイイ小物などなど
女子が喜びそうな情報が満載です♪



 

当ホテルの朝食も大きく載せていただきました。有り難いです。
中庭、お部屋、ロビーも紹介されています。

また今回は沖縄第一ホテルオリジナルの
「のーまんじゅうピルケース」もご紹介していただきました。
のーまんじゅうとは山城饅頭、天妃前饅頭と並んぶ
沖縄三大饅頭の一つです。
当ホテルオリジナルの「のーまんじゅうピルケース」は
一つ一つ丁寧に手作りしたものです。
お土産にお勧めです♪

『地球の歩き方 Cheers!』よろしかったらご覧下さいね。

地球の歩き方 Cheers!
http://blog.arukikata.co.jp/cheers/

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:00Comments(4)

2013年01月18日

農家の仲村渠さん♪Part2

ライフアップセミナーでお世話になった読谷村の
仲村渠さんがおいでになりました。



       島袋  当真さん 仲村渠さん 藤井さん

先日、母とお邪魔した時に食事にお誘いしたところ、
ご親戚の皆様をお連れ下さいました。嬉しいです♪
ご親戚の皆さんとは時間が出来ると
「美味しい物を食べに行こう」とドライブがてら
那覇市内まで来られるそうです。

仲村渠さんのところでは農家の収穫体験をしているそう、
ウチのご近所の久茂地小学校の生徒さんが
毎年芋掘りにやってくると嬉しそうに
お話して下さいました。

手作りのお土産もちょだいしました。
 
紅芋で作ったチップスとパイ、紅芋のフライです。
どれもとても美味しかったです(^^;
仲村渠さん、ご馳走様でした。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:41Comments(0)

2013年01月17日

沖縄第一ホテルの絵葉書

沖縄第一ホテルの絵葉書をご紹介します。




描いて下さったのは安座間安博氏、あんぱくさんです。
一銀通りから見たホテルの外観です。
この赤瓦屋根のお部屋で朝食や夕食を召し上がっていただきます。
ホテルの中庭や一銀通りを眺めながらお食事ができます。
ホテルへおいでの際は赤瓦を目印においで下さいねニコニコ
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(2)

2013年01月15日

BS日テレ『ありんくりん沖縄』再放送♪

先日、BS日テレ『ありんくりん沖縄』が放送されました。
「沖縄のヘルシー食材、ヘルシー料理で美容と健康を手に入れよう」
というテーマです。





    母から朝食について話を聞く智二さんとナツコさん

ナツコさんが二日酔い気味の智二さんに元気を出して
貰おうと当ホテルの朝食にお連れ下さいました。
島野菜たっぷりの朝食を召し上がっていただきながら、
お二人の息の合った楽しいトークで番組は進みます♪



急遽、『野菜ソムリエの島野菜講座』をさせていただきました♪

 

智二さんとナツコさんに島野菜についてクイズを出題。
智二さんはなんと全問正解!さすが、智二さん(^‐^)/


嬉しいことに、本日再放送されます!
BS日テレ『ありんくりん沖縄』火曜日23時半~24時です。
よろしかったらご覧下さいね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(8)

2013年01月14日

素敵なご夫妻♪

東京都からお越し下さいましたのは
田村様ご夫妻です。



  もう少しくっついて下さ~いのリクエストに
         恥ずかしそうな田村様ご夫妻でした(^^;

数年前に放送されたテレビ番組
「ホテル・ノスタルジア 沖縄第一ホテル編」を
ご覧になりおいで下さいました。

露天風呂のあるお部屋にお泊り下さいましたが
『大きなバスタブで足を伸ばしてゆったりと入りました、
気持ち良かったです』と嬉しい感想がいただけました♪

沖縄へは5回目という田村様ご夫妻
今回は沖縄市に行かれたそうで、タコスを召し上がったり、
ウインドショッピングを楽しまれたりと、
コザの町を楽しまれたご様子でした。

今日、チェックアウトされましたが、東京はとても寒いのでしょうね。
暖かさが恋しくなったらまたおいで下さいね。
素敵な田村様ご夫妻にお会いできる日を
楽しみにお待ちしております。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年01月13日

さとなおさんのご本で♪

さとなおさんの本を読んでおいでになりましたのは
東京都からお越しの藤野様です。





今回、藤野様が沖縄へおいでになったのは
東京証券取引所のセミナーの講師として招かれたそうです。
テーマは「今後の日本の成長について」だそう。
週末はほとんどセミナーの講師として全国を
飛び回っていらっしゃるそうで、沖縄へも
年に3~4回はおいでになるそうです。

日本各地へおいでになる藤野様、
さとなおさんの本に書かれたお店を訪れることも多いそうですが、
「本に書かれたお店は間違いがないですね。」
とおっしゃって下さいました♪

藤野様は本も出版されております。
藤野英人著『スリッパの法則‐プロの投資家が教える
「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方』
スリッパに履き替える会社に投資しても不思議に儲からない。
創業者のコンプレックスを聞く事は重要なキーになるなど
奥深い法則です。ぜひ私も拝読させていただきたいと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2013年01月12日

お母様とおばあさまをお連れ下さいました

那覇市内からおいで下さいましたのは
早川様です。



 琉球舞踊に魅せられ本格的に踊りを学びたい
     との思いで沖縄へおいでになった早川様、
       昨年、見事に新人賞を受賞されたそうです。
                   本当におめでとうございます♪

今回、お母様とおばあさまが名古屋からおいでに
なったのでご一緒にお泊り下さいました。

美ら海水族館や沖縄ワールド、ガラス館などを
ご案内されたそうです。また、NHK連続ドラマ
『純と愛』をご覧になっているそうで、ドラマの
舞台となっている宮古島にも行かれたそうです。

早川様、素敵なお母様とおばあさまをお連れ下さいまして
ありがとうございました。また宜しかったら、
気軽に遊びにいらして下さいね♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年01月11日

年賀状になったホテルの庭♪

昨年秋にお泊り下さいました三木様から
お手紙とお写真、素敵な葉書が届きました。




人間国宝・平良敏子氏とのお写真と
年賀状になった当ホテルの庭のお写真です。
年賀状にしていただけるなんて嬉しいです♪



また葉書も同封されていました。
首里城など琉球王国のグスク(城)などを描いた葉書です。
この絵は三木様と日本設計で働いていたお仲間、
建築家の真喜志様が描かれたそうです。
三木様、素敵な葉書もありがとうございました。
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年01月10日

お料理好きなお二人

那覇市内からお越し下さいましたのは
高江洲様です。




            高江洲様   上原様

当ホテルにいらっしゃるのは初めての高江洲様
朝食をずっと食べたいと思ってくださっていたそうで
ご友人の上原様をお連れ下さいました。

お料理がお好きなお二人
『島野菜の持ち味を活かしシンプルに調理されたお食事で
とても美味しかったです』と嬉しい感想がいただけました。

高江洲様はジュニア野菜ソムリエの資格を
取得したいと思って下さっているそうです。
ぜひ今年はチャレンジして下さいね、大歓迎です!
お仲間になれることを楽しみにお待ちしています♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年01月07日

BS日テレ「ありんくりん沖縄」

昨年末、BS日テレ『ありんくりん沖縄』毎週火曜日
23時半~24時の取材を受けました。





今回のテーマは
『沖縄のヘルシー食材、ヘルシー料理で美容と健康を手に入れよう』
まずは沖縄第一ホテルの朝食を召し上がっていただきました。





レポーターはナツコさんと智二さん
お二人の息の合ったトークで番組は進みます♪





その後、母も加わり島野菜トーク

 

最後はみんなで島野菜を持ってハイ、ポーズ!



与儀ディレクター、新田カメラマン、スタッフの皆様
大変お疲れ様でした。

BS日テレ『ありんくりん沖縄』
オンエアは明日、1月8日(火)23時半~24時です。
ナツコさんと智二さんの楽しいおしゃべりと
島野菜のちょっといい話、ぜひご覧下さい。
私は今からドキドキです(^^;。

BS日テレ『ありんくりん沖縄」
 
http://www.bs4.jp/guide/document/arinkurin/  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:57Comments(14)

2013年01月06日

ご家族8名のご旅行♪

鳥取県からお越し下さいましたのは
安田様ご家族です。




  玄関で何枚かお写真を撮りましたが、
      8ヶ月のちひろちゃん、カメラを向けると
         必ずカメラ目線をしてくれます。すごいな~ちひろちゃん(^^)♪

沖縄第一ホテルには奥様が数年前にお夕食においでに
なったことがあるそうで、今回は新しくなったホテルに
ご家族の皆様をお連れ下さいました。

安田様ご家族は年末からお正月にかけて毎年ご旅行に
行かれるそうで、これまで京都、神戸、箱根などに
行かれたそうです。昨年のおばあちゃまの
米寿のお祝いは浅草でお祝いされたと
おっしゃっておりました。
年に1度、ご家族の皆様が全員揃ってご旅行が
できるというのは本当に素敵なことですね♪


 息子さんが皆様にわかり易いように写真つきで
     スケジュール表をつくっていらっしゃいました。
               ツアーコンダクターさんのよう(^^)/

安田様、素敵なご家族の皆様をお連れ下さいまして
ありがとうございました。またお会いできる日を
楽しみに致しております。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年01月05日

元沖縄テレビの皆様

沖縄テレビ(OTV)でお仕事されていた皆様が
お越し下さいました。





おいで下さいましたのは沖縄テレビで
テレビ制作ディレクターや報道記者をされていた皆様
仲栄真様、新城様、大濱様のご三人です。
皆様は沖縄テレビをご卒業されてからも
月一度のゴルフと飲み会をされているそうです。

この日は仲栄真様、大濱様、お二人のお誕生日を
兼ねたお食事会となりました。
大濱様は「10時です、OTVです!」
の担当ディレクターだったそうで、当時の番組の話など、
現役の頃の懐かしい話で盛り上がりました。
また楽しいお話をお聞かせ下さいね。
お会いできるのを楽しみにしております♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)