2012年09月30日

NHK連続テレビ小説「純と愛」

NHK連続テレビ小説『純と愛』がいよいよ明日
10月1日(午前8:00~8:15)から始まります。

『純と愛』はホテルが舞台の奮闘記
その番組のエンディングに各地で頑張っている
ホテルマンを写真で紹介するそうです。
NHKの方からご連絡をいただき、
母と私の写真も放送されることが決まりました(^^)/。

放送日は10月2日午前8:00~8:15です。
午後0:45分~1:00(再放送)
番組のエンディングに母と私の写真が5秒くらい映るそうです。
よろしかったご覧下さいね。

連続テレビ小説 『純と愛』
http://www1.nhk.or.jp/juntoai/news/120818.html
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:23Comments(22)

2012年09月29日

台風17号

皆様のところは大丈夫でしたか?
台風17号はやっと沖縄本島地方から
遠ざかりつつありますが、時折、
強い風が吹き荒れています。





那覇市内では強風で車やトラックが横転したり、
街路樹がなぎ倒されたりと、大きな被害も出ています。
ウチは停電せずに済みましたが、
県内の3分の1世帯、33万世帯が停電しているそうです。
外は暗くなってきています、暗い中で過ごすのは大変
一刻も早く復旧してくれることを願っています。

台風17号は本州に向かっているとのこと、
どうぞ台風対策を怠らずに、厳重に警戒されて下さいね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:43Comments(2)

2012年09月27日

爽やかなお二人

兵庫県からお越し下さいましたのは
里見様と大野様です。





旧沖縄第一ホテルにお泊り下さいました里見様
素敵なご友人、大野様をお連れ下さいました。

今回はお二人は真栄田岬で素潜りをされたそう。
大野様にとっては初めて潜る沖縄の海、
自分の周りを魚が悠々と泳ぐ姿に感動されたご様子でした。

また焼き物がお好きなお二人、
読谷の焼き物の里をじっくり見学、
お皿やコーヒーカップなどを買い求められたそうです。

爽やかで笑顔が素敵なお二人
またお会いできることを楽しみにしています。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年09月26日

大嶺實清氏の焼き物を求めて

神戸からお越し下さいましたのは
野本様ご夫妻です。




焼き物がお好きなご主人、
沖縄には大嶺實清先生の作品をご覧になるのと、
大嶺先生にお会いすることを楽しみにいらっしゃいました。
沖縄第一ホテルの食事も大嶺先生の器を使ったお料理も多く
お食事とともに器も楽しんでいただけたご様子でした。

今回は5泊6日の旅、沖縄本島でお過ごしになるそう。
読谷の焼き物の里をはじめ古宇利島や
カンガラーの滝などに行かれる予定だそう。
どうぞ楽しい旅になりますように・・・。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年09月25日

沖縄の・・・に驚かれました

茨城県からお越し下さいましたのは
粟津様です。




沖縄においでになるのは9年ぶりの粟津様
那覇市内に泊ろうとホテルを探していたところ
たまたま第一ホテルの予約が取れたのでおいでになったそうです。
素敵な粟津様にホテルを見つけていただいて嬉しいです。

今回は里帰りしているご友人と会われ
お墓参りにもご一緒されたそう。
海の見える見晴らしの良い場所にある
沖縄独特の立派なお墓に驚かれたご様子。
うちなーんちゅ(沖縄の人)のご先祖様を大切に
思う心に触れることが出来たようでした。
きっとご先祖様もイケメンの粟津様のご訪問を
お喜びになれたことでしょうね

『また来ます~』と元気にチェックアウトされた粟津様
またお会いできることを楽しみしていますね。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(4)

2012年09月24日

沖縄野菜プロジェクト2周年記念パーティ

昨日、野菜ソムリエの仲間でつくった
沖縄野菜プロジェクト協同組合の
創立2周年記念パーティが開催されました。


 
皆様からお祝いのお花をちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。

会場には野菜ソムリエの皆さんをはじめ
食に関わる企業の皆様、お野菜や果物に関心のある皆様など
120名余りの方々にお越しいただきました。
たくさんの皆様にご参加いただけたこと
本当に嬉しく思っております。
心から感謝申し上げます。



沖縄野菜プロジェクト協同組合のメンバーと
  新鮮な野菜果物を提供して下さいました沖縄協同青果の皆さん
          会場のメルキュールホテルのシェフ&スタッフの皆さん

素晴らしい野菜ソムリエの仲間が一緒にいてくれること、
支えてくれていることに改めて感謝した1日でした。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:18Comments(4)

2012年09月22日

NHKのお二人がおいでになった理由は

NHK沖縄放送局の津曲さんとカメラマンさんが
沖縄第一ホテルにおいでになりました。





        お二人がおいでになった理由は・・・

今年の10月からスタートするNHK連続テレビ小説『純と愛』
沖縄と大阪を舞台に結婚、絆、再生をテーマに描く
ハートフル『純・愛』コメディーだそうです。

『純と愛』はホテルが舞台の奮闘記ということで
ドラマのエンディングに各地で頑張っている
ホテルマンを紹介するそうです。
そこで母と私を推薦して下さるためにおいでになりました。
こうして推薦していただけることに心から感謝です。

NHK連続テレビ小説 『純と愛』
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/120964.html
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(6)

2012年09月21日

1泊2日の旅

神奈川県からお越し下さいましたのは
風巻様です。




5~6年前に旧沖縄第一ホテルにお泊り下さいました風巻様
新しいホテルは『中庭といい、お部屋といい、落ち着ける空間で、
いいホテルになりましたね』と
嬉しい感想がいただけました。

今回は1泊2日の旅
那覇市内で美味しい物を食べて、
美味しいお酒を飲んで、那覇の街を散策して帰るご予定。
短い滞在ですが、めちぐすい(命の薬)の旅になりますように・・・。




 
嬉しいお土産もちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:58Comments(0)

2012年09月19日

さとなおさんの本で

さとなおさんの本をご覧になっておいでになったのは
浅様ご夫妻です。




ダイビングがご趣味のお二人、
毎年、慶良間の海に潜るのを楽しみにいらっしゃっているそうですが、
今回は本島の海でダイビングをしようということで
北部の奥間の海に行かれたそうです。

「透明度の高い沖縄の海の中から空を眺めると、
キラキラ輝いてとても綺麗、空を飛んでいる感覚になるんですよ」
と嬉しそうにお話して下さいました。

またステキな浅様ご夫妻にお会い出来るのを
楽しみにしていますハート
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年09月18日

魅力満載の島根県へどうぞ♪

今年2月においで下さいました有田様が
ステキな皆様をお連れ下さいました。



 
       
有田様は観光戦略アドバイザーをされていて
今回は冬の島根県の観光をPRしようと島根県の皆様と
ご一緒においで下さいました。

島根県には世界遺産の『石見銀山』をはじめ、
伝統芸能の神楽を鑑賞出来るほか、
県内に61ヵ所もある温泉で湯めぐりも楽しめそうです。
また、日本海ならではの海の幸も堪能できるそう。
魅力満載の島根県、ぜひ一度訪れてみたいと思います。


お土産に「のどぐろ」のふりかけをいただきました。
浜田水産高校の生徒さんたちが発案した商品だそう。
島根の高校生も頑張っていますねびっくり
島根に想いを馳せながら、有難くいただきたいと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年09月17日

「輝く人生未来塾」に参加してきました

奈良県からお越し下さいましたのは
吉村様です。





吉村様は沖縄タイムス『大久保寛司の輝く人生未来塾』
に参加するために沖縄においでになりました。
大久保寛司氏のセミナーには毎回参加されているそうです。

セミナーの次の日、沖縄のご友人に案内していただき
平和記念公園や斎場御嶽へ行かれたそうです。

今回は帰る日に台風16号で足止めされてしまいましたが、
『いい経験になりました』とおっしゃって下さいました。
これに懲りずに、また沖縄へおいでいただけると嬉しいです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:18Comments(0)

2012年09月16日

台風は大丈夫でしたか?

大型で非常に強い台風16号が直撃しましたが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?




サンダンカは台風にも負けずに
      美しい花を付けてくれていました。
           植物の生命力って本当に凄いですね。


お庭のちっちゃなカエルも鳴き始めています。
カエルさん、無事で良かったです。

那覇市内は時折強い風が吹きますが、雨は止みました。
明日はお掃除が待っています。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:57Comments(4)

2012年09月14日

ブログを再会します

いつもブログをご覧いただいている皆様
  少しお休みをさせていただきましたが
     今日からまたブログを再会させていただきます。




 
 友人が好きだった夜香木の花です。
     最後に見せてあげたいと思って探し続けていた夜香木を
           話を聞いたリスナーの小橋川さんが届けてくれました。
               小橋川さん、本当にありがとうございました。



 
  沖縄の美しい夕日が
        壊れそうな心を優しく包んでくれました。

かけがえのない友人への供養は
   残されたものが精一杯、力一杯生きることですよね。

心配して下さり、ホテルに来て下さった皆様、
      お電話やメールを下さったお客様
            皆様の温かい温かいお気持ち支えになりました。
                        本当にありがとうございました。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:53Comments(8)

2012年09月11日

お別れがありました・・・

いつもブログをご覧いただきまして
     ありがとうございます。
         心から感謝しています。



  辛いお別れがありました。
       少しの間、ブログをお休みを
                させていただきますね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2012年09月09日

初めての沖縄

東京都からお越し下さいましたのは
塚原様ご夫妻です。



今年でご結婚13年目だそう 仲睦まじいお二人ですハート

何度か沖縄へおいでになっている奥様
沖縄第一ホテルのことは10年以上前からご存知で
いつかは泊りたいなと思って下さっていたそうで、
今回はご夫婦でのご旅行ということでご予約下さいました。

沖縄へおいでになったのは初めてというご主人、
到着されてた日、古宇利島へ行かれたそうですが
あまりの海に美しさに驚かれたご様子。
『仕事で海外に行くことがありますが、美しいといわれている
海外の海よりも、沖縄の海の方がとてもきれいびっくり!!
次回は海に入りたいな~クマノミ』とおっしゃって下さいました。

すっかり沖縄のファンになって下さったご主人。
またステキな塚原様ご夫妻にお会い出来るのを
楽しみにお待ちしていますねハート
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:47Comments(0)

2012年09月08日

かくしょう様ご一行

福島県と神奈川県からお越し下さいましたのは
かくしょう様ご一行です。




 皆様はよくご夫婦揃ってご旅行をされるそうハート
       最近はスカイツリー見学にも行かれたようです♪赤


旧沖縄第一ホテルにもお泊り下さいましたかくしょう様
今回はご友人の皆様をお連れ下さいました。

皆様とはお仕事がきっかけで知り合い、
家族ぐるみのお付き合いをされて30年近くになるそうです。

沖縄第一ホテルでご一泊された後
読谷の焼き物の里に行かれる予定ですが、
細かいスケジュールは立てず、その時の気分で
食べたいものを食べ沖縄そばお箸 見たいものを見る沖縄本島
のんびり気ままな旅だそうです。

かくしょう様、ステキな皆様をお連れ下さいまして
ありがとうございましたハート
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年09月06日

食彩の王国

8月18日(土)にテレビ朝日でオンエアされました
食彩の王国『沖縄 食の十字路 元気の元 かつお節』
のDVDが届きました。


 
ディレクターの三田さんからお手紙まで添えられていました。
                    嬉しいお心遣いに感謝致しますハート



沖縄第一ホテルのお夕食でおだししている菜飯(セーファン)
をはじめ、かつお出汁で作ったお料理をご紹介しました。




かつお節を持って嬉しそうにインタビューに応じる島袋ニコニコ

沖縄のお料理を滋味深い味わいにしてくれるかつお節
改めて沖縄の食にかつお節はなくてはならない
大切な食材だと実感しました。

ディレクターの三田さん、カメラマンさん、スタッフの皆さん
ステキにご紹介していただき本当にありがとうございました。
心から感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(10)

2012年09月05日

姪っ子さんとのご旅行

東京からお越し下さいましたのは
生田目様です。





沖縄へおいでになるのは初めてという生田目様、
姪っ子さんの未奈様と一緒にお越し下さいました。
お二人でよくお食事に行かれたり、コンサートに行かれたりと
普段からとても仲が良いそうですが、ご旅行は初めてです。

沖縄第一ホテルには沖縄に住んでいらっしゃるご親戚の方のご紹介
ご親戚の方のご両親様にもお泊りいただきましたが、
生田目様たちも同じお部屋だったそう、
未奈様が嬉しそうに♪赤ご報告して下さいました。

お誕生日が一日違いのお二人、今回はお誕生日旅行とのこと。
想い出に残る楽しいお誕生日くすだまカクテルになるといいですね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年09月04日

大学院の森林体験ツアーできました

東京からお越し下さいましたのは
金子様です。





沖縄をお訪れるのは2回目という金子様
沖縄第一ホテルにはステキなお嬢さん
真弓様をお連れ下さいました。

今回、お二人が沖縄へおいでになった目的は
大学院の授業「森林体験ツアー」に参加するため。
山原の川でカヌー体験をしたり、集落を散策したり、
地域の方からお話を聞いたりと3泊4日の
自然体験ツアーだそうです。

山原の美しい森の中で、沖縄の自然の素晴らしさを
五感で味わってきて下さいね黄ハイビスカス赤ハイビスカス
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(0)

2012年09月03日

ユーヌクのお菓子

松本嘉代子先生がユーヌクのお菓子を
持ってきて下さいました。




         懐かしいユーヌクのお菓子
                

ユーヌク、はったい粉で作ったお菓子です。
昔、母がユーヌクにお湯と砂糖を入れて練ったものを
おやつによく作ってくれました。
香ばしい香りとユーヌクの優しい甘み、
幼い頃食べた懐かしい味です。

はったい粉はミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
昔は体に良いものをおやつとして食べていたんですね。

松本先生のてぃあんだーの入ったお菓子
(愛情込めて丁寧に作ったお菓子)
懐かしい子供の頃を思い出しながらいただきたいと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)