2014年06月30日

國仲先生を囲んで♪

野菜ソムリエでライターの堀さんが
ステキな皆様をお連れ下さいました。




お越し下さいましたのは琉球大学医学部付属病院
第一外科の國仲弘一先生です。

この日はいつもお世話になっている國仲先生に
当ホテルの朝食を召し上がっていただきたい
ということでお連れ下さったそうです。

堀さんからまた美味しいパンをちょうだいしました。
ippe coppeさんのパンです。
お心遣いに感謝です♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:00Comments(0)

2014年06月29日

クリナップショールームでセミナー♪

南風原町新川にある『 クリナップ沖縄ショールーム 』で
野菜ソムリエのセミナーをさせていただきました。





今回は 『島野菜でアンチエイジング』 と題して
お話をさせていただきました。



皆様は熱心にメモをとられたり、ボケる私に
突っ込みを入れて下さったりと 明るい雰囲気で
楽しくセミナーをさせていただきました。




この時期にぜひ食べて欲しい「薬膳のスイーツ」
もお作りしました。



ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
お会いできたことに感謝です。



 参加して下さった綾子さんからうれしい差し入れです。
 綾子さん、ご馳走さまでしたm(_ _)m


沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:44Comments(4)

2014年06月28日

亀せんべい好きな可愛い女子♪♪

先日お泊りいただきました島様が
またおいで下さいました~。



 
 稲石さま親子と島さまが大好物の亀せんべいをもってニッコリ(^^)

この日は稲石様親子が迎えに来てくれて、
これから読谷の窯元を訪れるとのことでした。
素敵な陶器が見つかるとイイですね♪

島様より「お土産を預かってきました~」と
スイーツをちょうだいしました。


 マキシムのショコラケーキです。 めっちゃうれしいな(*^^*)

島さんにお土産を託して下さったのは、
島様のお仕事の取引先の方で、いつもラジオを
聞いて下さっているリスナーの輝夫さんです。
輝夫さん、ありがとうございます♪

     
沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:59Comments(0)

2014年06月27日

経営者モーニングセミナー♪

朝5時、少し早起きをして向ったのは・・・。




新都心にある真新しい建物「 沖縄県倫理法人会 」です。
モーニングセミナーで 那覇国際倫理法人会の皆様に
「目からウロコの野菜の話」と題して
お話させていただきました。



経営者の皆様ということで、たいへん緊張致しましたが
熱心に聞いて下さり、本当にうれしかったです。



セミナーを終えて、皆様との朝食会
大城さん手づくりのお料理は心がホッとするような
美味しい朝食でした。ご馳走さまでした。



 玄米、ゆし豆腐、おから、ぬか漬け、蒸かし芋、豆乳と
              栄養満点!一日元気に過ごせそう(^^)

早起きをして、ステキな皆様とご一緒させていただいて
あったかい朝食をいただいて、良い一日のスタートとなりました♪
皆様に心から感謝いたします。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:00Comments(0)

2014年06月26日

甚平姿のイケメンくん♪

毎年おいで下さっているゆき澤ご家族が
今年もお越しになりました。



    
    蓮くん1歳10ヶ月になりました~。
          ブルーの甚平姿が様になっています(^^)


今回は9泊10日の長旅
石垣、竹富、西表、波照間へ行ってきたそうです。
シュノーケリングをされたりと離島の美しい海を
満喫されたご様子でした。

ゆき澤様、今年もおいで下さいましてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月25日

サバニ帆漕レースに出場

毎年この時期にお越し下さっています丸山様が
おいで下さいました。




今年も『 座間味サバニ帆漕レース 』に参加されるために
おいでなったそうです。今回は40隻が出場、丸山様の
チーム『 やんばる 』は2位になったそうです。

チーム『 やんばる 』はうちなーんちゅが中心だそう。
「2位!おめでとうございま~す」とお声をかけると

「僕はただ漕いでいるだけで、他のメンバーが凄いんですよ」
とのこと、真っ黒に日焼けした笑顔が輝いていました♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月24日

1年で男の子らしくなりました~(^^

昨年4月においで下さいました原様ご家族が
またお越し下さいました。




        1才10ヶ月になったそう君
          お顔が男の子らしくなってきました~♪

当ホテルでご一泊され、お夕食、ご朝食と召し上がって
いただきましたが、そう君はお子様用のお料理
1人前分しっかり食べてくれるほど食欲旺盛。
逞しい男の子に成長するのが楽しみです(^0^)。

当ホテルでご1泊された後、竹富島へ向われました。
そう君と竹富島の美しいで泳がれることも
楽しみにされていました。
どうぞ楽しい旅になりますように・・・♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月23日

初めてのヒージャー料理

神奈川県からお越し下さいましたのは
柳下様ご夫妻です。




旧ホテルでは朝食をされたことある柳下ご夫妻
今回はお泊り下さり、お夕食を召し上がりながら
泡盛をご堪能いただきました。

年に1度は沖縄へおいでになっているそうですが
初めてヒージャー(ヤギ)料理にチャレンジされたそう
刺身や炒め物を召し上がったそうですが、
思っていたよりも食べやすかった~
とのこと、良かったです(^^)

当ホテルのことを忘れずにおいでいただきまして
ありがとうございました。またお会いできる
のを楽しみにしています♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月21日

うれしいお手紙

前日、お夕食においで下さいました
藤田様よりお手紙が届きました
~。




皆様と一緒に撮っていただいたお写真と
お夕食のお写真、お手紙も添えられていました。
早速、デスクに飾らせて頂きました。

藤田様、素敵なお写真を送って下さいまして
ありがとうございました。感謝致します。
奥野様にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月20日

賑やかな食事会

以前にお夕食においで下さいました恩川様が
素敵な皆様をお連れ下さいました。




いらっしゃいましたのは県外からお越しの
豊田様と柏木様のお二人です。
この日はお二人を囲んで琉球料理を召し上がり
ながら、泡盛もご堪能いただきました。


   柏木様は独身とのこと
        可愛く魅力的なパートナーが
               現れてくれるとイイですね(^^)♪

恩川様、素敵な皆様をお連れ下さいまして
ありがとうございました。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:00Comments(0)

2014年06月19日

タイムスプレミアムキッチン

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパで
開かれたタイムスのプレミアムキッチン
に行ってきました。




今回は洋食料理長の友利健氏をお迎えして
『 かりゆし楽園 初夏の贈り物 』と題して
県産の食材を使った癒しレシピ5品を
ご紹介いただきました。



  ヤンバル地鶏とシュリンプのリボンパスタサラダ
                                    マンゴーミントドレッシング

マンゴーミントドレッシングは爽やかなお味で
ほかのお料理にも使えそうです。



   ジャガイモの巣づくり見立て
          モロヘイヤと県産エノキ茸のとろみスープ




   生鮮マグロの軽いソテー
         島オクラとクスクスのタルタル添え 
                赤ピーマンソースの彩りと共に

生のマグロを使った贅沢な一品です。



  島豚と島豆腐とハンダマのサルティンボッカ仕立て
             パッションフルーツと生姜の香りソースで

酸味のきいたパッションフルーツソースが
島豚の味を引き立てます。



   沖縄県産トマトのパルフェ
         バジルソースと黒糖のハーモニー

パルフェとはフランス語でアイスのことだそう。

どのメニューも自宅で簡単に出来るお料理でした。
友利料理長 美味しいお料理を教えていただき
ありがとうございました♪
      


Posted by 沖縄第一ホテル at 22:26Comments(0)

2014年06月18日

奥様は初めての沖縄

大阪府からお越し下さいましたのは
神谷様ご夫妻です。




奥様は初めての沖縄  当ホテルでお泊り、朝食を
召し上がることを楽しみにおいでになったそうです。

初日は雨に降られてしまったそうですが、雨もそんなに
気にならないくらい朝食をご堪能いただけたそう
うれしいですね♪

当ホテルをチェックアウトされた後、読谷に向かわれました。
初めての沖縄、思い出に残る素敵な旅になりますように・・・。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月17日

あんバターパン

ライターで野菜ソムリエの堀さんが、焼きたての
パンをもってきてくれました(^0^)/




パン好きの私のために、堀さんお気に入りのパン屋さんで
いろんな種類のパンを買ってきてくれました。



堀さんイチオシのあんバターパン
大好きなあんこと濃厚なバターが良く合います。
カリッと焼きあがったパンも噛めば噛むほど
旨みのある ホント、美味しいパンです。
堀さんの優しさに感謝です♪

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
   


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2014年06月15日

お父さまの喜寿祝いで

長野県からお越し下さいましたのは
小倉様ご家族です。




今回の旅は 『お父さまの喜寿のお祝いを沖縄で』
ということでお越しになったそうです。

ご兄弟の皆さまは東京・名古屋・大阪と離れて
お住まいになっているため こうして全員で
ご旅行するのは初めてだそうです。

2泊3日の旅、那覇市内でゆっくりされた後、
北部へ行かれました。

ご家族揃っての初めてのご旅行、
どうぞ思い出に残る楽しい旅になりますように・・・♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年06月14日

ピンクのカサブランカ

お隣りの金城さんからお花が届きました~。




たくさんの蕾をつけたピンクのカサブランカです。
早速、大きな鉢に飾りました。
ロビーはカサブランカの甘い香りが広がっています。
金城さん、いつも温かいお心遣いをありがとうございます♪

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(6)

2014年06月13日

『 ソトコト・7月号 』に載りました♪

ソーシャル&エコマガジン 『 ソトコト 』
7月号に掲載されました。




今回は15周年記念号、特集は人がつながる沖縄です
沖縄の今を感じるトラベルガイド『 ソトコト 』
ビーチだけではない沖縄の魅力をあますところなく紹介しています。



朝食、お食事処、お庭などを大きく取上げていただきました。
うれしいな、感謝です(^‐^)/



母と共に私は野菜ソムリエの正装で
載せていただきました♪

『 ソトコト 7月号 』
よろしかったらご覧下さいね。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年06月12日

器用なご主人さん♪

中医・薬膳教室で同じクラスだった山城さんが
素敵な方とおいで下さいました。




お連れ下さいましたのはご主人の啓さんです。
この日はご主人が奥様への日頃の感謝を込めてプレゼント
当ホテルでご1泊、夕食、朝食を召し上がっていただきました。

お食事をしている間に啓さんがいろいろと作って下さいました。


   ビールの缶で作ったオシャレな小皿
    あっという間に完成、啓さん、とても器用です(^0^)


 
         草で作ったブレスレット

子供の頃に父が作ってくれた草のおもちゃを思い出しました♪



うれしいお土産もちょうだいしました。
さたーあんだぎーを丸くしたドラゴンボールという
お菓子、名護の道の駅でしか買えないそうです。

手づくりの小物や美味しいお土産、山城さん、
本当にありがとうございました。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2014年06月11日

ご家族4名の旅

東京都からお越し下さいましたのは
長谷川様ご家族です。




長谷川様ご夫妻は旧ホテルでお食事をしたことが
あったそうで 今回はお泊り下さいました。

おばあちゃまと4人でのご旅行は初めて
美ら海水族館や首里城へ行かれたり
ヤチムン通りでは焼き物を買われたそうです。

当ホテルのことを忘れずにいて、ご家族をお連れ下さり
ありがとうございました。心より感謝致します。


沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年06月09日

ビューティ月刊誌 「美ST」

株式会社光文社 発行 『 ST 』 
の取材がありました。



『 美ST 』は
美しい40代に必要なのは「美・食・習」。美しくあるための方法、
内側から美しくする食、美しさをキープする習慣。3つの要素に
徹底的にこだわった新たなビューティ月刊誌だそうです。



  
  モデルの堀本陽子さんとライターの楠沢さん
          ヘアメイクさん、カメラマンさん、
            さすが、美STのスタッフの皆さん、華やかです♪♪

モデルの堀本陽子さんに朝食を召し上がっていただきました。
朝食のご説明、島野菜のお話をさせていただきました。
堀本さんと母とのスリーショットも楽しみです(*^^*)

8月号に掲載されます。
発売されましたら、ブログでもご紹介しますね♪

光文社 『 美ST 』
http://be-story.jp/


沖縄第一ホテル 一銀通り沿い 
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年06月08日

美人の歌い手さん

歌手の石川艶子さまが素敵な方を
お連れ下さいました。




お連れ下さいましたのは沖縄市で街の灯り歌謡教室を
されている石原さまです。この日は石川さまの
コンサートの打ち合わせでおいで下さいました。

石川さまは当ホテルスタッフ・古堅さんのご友人、
古堅さん、いつも素敵な方をご紹介していただき
ありがとうございます♪

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)