2013年12月31日

今日は大晦日

2013年、今年もいよいよ今日で終わりですね。
皆様にとって今年はどんな年でしたか?




今年もたくさんのステキなお客様にお越しいただけました。
当ホテルのことをいつも忘れずにおいで下さるお客様、
今年初めていらっしゃったお客様、
お客様に心から感謝致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



   
 15年間一緒に暮らして来た愛猫が天国へ旅立ちました。
         私の側でいつも支えてくれました。
                  コトラくん、本当にありがとう。
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:09Comments(4)

2013年12月30日

中谷美紀さんのご本で

中谷美紀さんのご本をお読みになっておいでになったのは
原田様と小谷様のお二人です。



  お二人で海外旅行されることも多いそう
     これまで韓国や上海、インドなどに行かれたそうです(^‐^)

沖縄へお越しになるのは2度目というお二人
今回は美ら海水族館や古宇利島へ行かれたり
シーサー作りにもチャレンジされたそうです。

また沖縄へ来る機会がありましたら、
ぜひお顔を見せにいらして下さいね。
ステキなお二人にお会い出来るのを
楽しみに致しております♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2013年12月29日

旧ホテルからのお客様

横浜市からお越し下さいましたのは
村井様ご夫妻です。




旧ホテルからおいでいただいている村井様ご夫妻
ホテルが移転した一昨年の冬にもお越し下さいました。

今回は2泊3日の旅、那覇市内でゆっくり過ごされたそうです。
壷屋のやちむん通りを散策、陶器をご覧になったり
大好きな猫たちを見たりと久しぶりの沖縄を
楽しまれたご様子でした。



横浜の美味しいお土産もちょうだいしました。
お心遣いに感謝致します。
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:00Comments(2)

2013年12月28日

創立20周年記念パーティ

上地正宏税理士事務所の上地様ご夫妻が
ステキな皆様とお越し下さいました。



 
  温かい雰囲気の中で開かれたお食事会
       皆様の笑顔あふれる創立20年記念パーティでした♪


この日は
『 上地正宏税理士事務所 創立20周年記念パーディ 』
上地様ご夫妻を囲んで、長いお付き合いをされている
皆様がお祝いをして下さいました。

参加された皆様から温かいご祝辞をいただいて
上地様ご夫妻も感慨深いご様子でした。

上地先生、創立20周年 本当におめでとうございます。
上地様ご夫妻のファンの1人として、心よりお祝い申し上げます。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:00Comments(0)

2013年12月27日

yummyうわさのキッチン・貴ちゃんpart3

今日はラジオ沖縄ROK『 Yummyうわさのキッチン
金曜日のモーニングコーヒー 』に
出演させていただきました。




 
    
    緊張気味の私をいつも温かく迎えてくれる貴ちゃん

今月のマンスリーゲストで呼んでいただきましたが、
いよいよ今日が最終回、貴ちゃんの優しいリードで
お野菜の話をたくさんさせていただきました。

パーソナリティーの貴ちゃんをはじめ、ディレクターの仲宗根さん、
ミキサーの島袋さん、ADの愛美ちゃん、皆さんの温かい
お心遣いのお陰で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:04Comments(0)

2013年12月26日

医師会報をご覧になって

那覇市内からお越し下さいましたのは大島誠行様と
安里様、知人の皆様です。




大島様は那覇市医師会報の記事、白井クリニックの
白井和美先生が当ホテルのことを書いて下さった
記事をご覧になって、お越しになったそうです。

ご一緒された安里様からは
『お料理の量が少なめで品数が多いので、いろんな
お料理が楽しめました、また一つ一つのお料理も
美味しかったです』と嬉しい感想がいただけました。

医師会報の記事でまたステキな皆様がお越し下さいました。
白井和美先生、ありがとうございました♪
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(0)

2013年12月25日

嬉しいプレゼント

旧ホテルからお泊りいただいている高橋様ご夫妻から
嬉しいプレゼントが届きました。



               
   羽子板、門松、宝船など
         お正月を迎えるのが楽しくなります。

奥様手づくりの『 シャドーボックス 』
観光功労賞のお祝いにとお手紙が添えられていました。
1つ1つ丁寧に作られていて、奥様の温かいお気持ちが
伝わってきます。みどり様、ステキな作品をありがとうございました。
大切に大切にさせていただきます。

 

お客様からクリスマスプレゼントをちょうだい致しました。
クリスマスケーキ、トマトのケーキ、クッキーなどなど。

15年間一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなったばかりで、
心にぽっかり穴が空いたようでしたが、皆様の
温かいお気持ちが心を癒してくれました。
皆様、本当にありがとうございました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:30Comments(0)

2013年12月24日

QAB特番「要予約」撮影

QAB・琉球朝日放送の特別番組 『 要予約 』
の撮影がありました。





お客様にもご協力してもらい、番組にご出演いただきました。


     インタビューを受ける上地様ご夫妻


      インタビューを受ける野上様ご夫妻


       インタビューを受ける母

番組プロデューサーの池原あかねさんが
母と私にインタビューしてくれました。
あかねさんが優しい笑顔でインタビューして下ったので
母も緊張することなくお話できたようです。



 
  番組の撮影は11月中旬からスタート 
                 皆さんまだ半袖姿です(^^;

池原あかねさんをはじめ、ディレクターの杉山さん
番組スタッフの元気な皆さんとご一緒できて
母も私もとても嬉しかったです♪
ありがとうございました。


杉山さんには何度かホテルに足を運んでもらい
丁寧に取材をしていただいたこと、
心から感謝しております。

QAB・琉球朝日放送 特別番組『 要予約 』
12月25日(木)24:25~24:40オンエア
( 明日の深夜午前0時25分~40分 )
津嘉山正種さんがナレーションをして下さっています。
ぜひご覧下さいね♪
http://www.qab.co.jp/timetable/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:39Comments(8)

2013年12月23日

劇作家・演出家 ふじたあさや氏

劇作家・演出家のふじたあさや様がお嬢さまの
ご家族とおいで下さいました。




今回沖縄へおいでになったのは沖縄市・市民ミュージカル
「コザ物語」のためにおいでになったそうです。
「コザ物語」は親を失い行くあてもない子供たちのために
生涯を捧げ、「基地の街のお母さん」と慕われた女性
島マスをモデルにした物語だそうです。

笑いあり、涙ありの素晴らしい舞台だったそうですが
お嬢さまは特に熱心に演じる子どもたちの姿に
心を打たれたご様子でした。

ふじた様、ステキなご家族をお連れ下さいまして
ありがとうございました。
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:00Comments(0)

2013年12月22日

矢崎の皆さま

沖縄YAZAKIの中村様がステキな皆様を
お連れ下さいました。




静岡県からお越しの矢崎エナジーシステムの
橋本様と杉山様です。
この日は年末のご挨拶でおいでになったお二人、
琉球料理と泡盛で楽しい忘年会となったご様子でした。

中村様、ステキな皆様をご紹介下さいまして
ありがとうございました♪
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:00Comments(0)

2013年12月21日

yummyうわさのキッチン・貴ちゃんpart2

『 Yummyうわさのキッチン
  金曜日のモーニングコーヒー 』に
        出演させていただきました。



今週のお料理は「お野菜がたっぷり入った野菜のジュレ」です。
ミニトマト、人参、島人参、パパイア、枝豆など
カラフルなお野菜が入ったジュレに
アボカドのソースを添えました。



野菜たっぷりのジュレは家庭で簡単に作れるので
クリスマスなどの前菜としておススメです。



ディレクターさんやミキサーさん、ADさんなど
スタッフの皆さんにも食べていただきました。

昨日、貴ちゃんは風邪気味で、咳き込んでしまいました。
冷たいジュレがいけなかったはず、本当に申し訳なかったです。
貴ちゃんの体調がどうぞ早く良くなりますように・・・。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:00Comments(0)

2013年12月19日

タイムス料理講習会・松本嘉代子先生のお正月料理

今日は『 2014タイムスお正月料理講習会 』
松本料理学院院長・松本嘉代子先生をお迎えして
~手づくりでお正月のごちそう~
と題して開催されました。




  
    沖縄食糧さんの金芽米を使った鯛蒸しずし



               鳴戸さんま



                沖縄風雑煮



               かぶら蒸し


  
  いつも優しく声を掛けて下さる松本嘉代子先生
                       憧れの先生です♪

限られた時間で13品も教えていただきました。
一品一品、丁寧に教えて下さったお正月料理
手づくりの温かさが伝わってくるお料理ばかりでした。

「タイムスお正月料理講習会」は明日も開催されます。
読谷村文化センターで午後1時開演です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:40Comments(0)

2013年12月18日

沖縄県地産地消シンポジウム2013

昨日、『 沖縄県地産地消シンポジウム2013 』 が
かりゆしアーバンリゾートナハで開催されました。




シニア野菜ソムリエの徳元佳代子さんの基調講演の後
『はじめてみよう食農教育のススメ 島フードが沖縄を元気にする』
をテーマに4名のパネラーの皆様とパネルディスカッション、
コーディネーターを務めさせていただきました。



 

それぞれの立場から貴重なお話をうかがった後、


   この後私にも一口、美味しかった~(^^; 
                優しい徳元さんありがとう♪


かりゆしアーバンリゾートナハ・名嘉料理長が県産食材を
使ったお料理を実演、徳元さんが試食しました。




シンポジウムの結びはアイモコさんが作曲した『やさいのリスム』
にのせて海青保育園とみつわ保育園の子供たちが元気いっぱい
にダンスを披露、シンポジウムを盛り上げてくれました。

昨日は悪天候の中、ご参加下さいました皆様
司会席まで来て声をかけて下さいました皆様
本当にありがとうございました。 
     


Posted by 沖縄第一ホテル at 10:00Comments(0)

2013年12月16日

お会式

大阪市にある『 日蓮宗 法性寺 』の住職さん
山本様がお越しになりました




今回山本様は「お会式」と呼ばれる行事に
出席されるためにおいでになったそうです

「お会式」とは日蓮聖人の命日である10月13日を中心に
全国各地で行われる法要だそうで、沖縄では
毎年12月に行われているそうです。

『 日蓮宗 法性寺 』は花の寺として檀家さんや
住民の方に親しまれています。
http://homepage2.nifty.com/Hossyoji/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年12月15日

リフレッシュの旅

福岡県からお越し下さいましたのは
野上様ご夫妻です。





今年の春にもお泊り下さいました野上様ご夫妻
今回、ご主人はお仕事、奥様は体調を少し崩されたために
沖縄でリフレッシュするためにおいでになったそうです。

奥様はホテル近くの公園を散策されたり、
公設市場へ行かれたそうです。


どうぞ暖かい沖縄でしっかり休養されて下さいね。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年12月14日

花豆のステキなご夫妻

東京都からお越し下さいましたのは
有山様ご夫妻です。





有山様ご夫妻は石垣島、西表島を回られて沖縄本島に
おいでになられました。沖縄は初めてという奥様、
「生活のリズムがのんびりとしてて、気候も良くて
食べ物も美味しいですね」とのこと、すっかり
沖縄ファンになられたご様子でした。

ミニ露天風呂のお部屋にお泊りいただきましたが
朝晩と2回もお風呂に入られたそう、
「とても気持ち良かったです」と嬉しい感想がいただけました。

有山様ご夫妻は長野県の小海町高原美術館内で
『Cafe 花豆』を経営されていらっしゃいます。
http://www.koumi-town.jp/museum/information/restaurant/frame_hanamame.htm

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:00Comments(0)

2013年12月13日

食材提案会「島ニンジン」

今日はかりゆしアーバンリゾート・ナハで開催
された食材提案会に行ってきました。
今回の食材は『 島人参 』



     島ニンジンのギモーブ イクラ添え


     島ニンジン餅の中華風揚げ出し


 真鯛の島ニンジン真薯(しんじょ) 島ニンジンソース

『 島人参 』が、かりゆしのシェフたちの手によって
こんなにお洒落なお料理に変身しました。

どのお料理も島ニンジンの優しい黄色がキレイです。
また島ニンジン独特の香りが少なくて、これなら
ニンジン嫌いなお子さんでも喜んで食べてもらえそうです♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:09Comments(0)

2013年12月12日

Yummyうわさのキッチン・貴ちゃん♪

ラジオ沖縄の人気番組『 Yummyうわさのキッチン 』の
稲嶺貴子さんがおいでになりました。




貴ちゃんは番組打ち合わせのためにお越し下さいました。
実は12月のマンスリーゲストに野菜ソムリエとして
呼んでいただいています。
1回目の放送は私の紹介を絡めて沖縄第一ホテル
のお話をさせていただきました。緊張しましたぁ。

私の出番は毎週金曜日9:45~10:00
「金曜日のコーヒー」です。 明日2回目の放送です。
今からドキドキ(^^; よろしかったらお聞き下さいね♪

『 Yummyうわさのキッチン 』月~金
9:30~12:00オンエア
http://www.rokinawa.co.jp/yummy/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(2)

2013年12月11日

クリスマスツリー

クリスマスシーズンがやってきましたね。
街はクリスマスイルミネーションで
華やかになってきました♪





当ホテルは11月末からクリスマスツリーを飾りました。



夜になるとがブルーのライトがより一層キレイです。
 
今年も新しいオーナメントが増えました。
ブログでご紹介してきますね♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年12月10日

島ふ~どが沖縄を元気にする 地産地消シンポジウム

『 島ふ~どが沖縄を元気にする。
沖縄県地産地消シンポジウム2013 』 が
12月17日(火)13:30~16:30 受付13:00~
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで開催されます。



基調講演
 『 農業と食と健康ー自身の体験から 』
 講師 シニア野菜ソムリエの徳元佳代子氏
パネルディスカッション
 『 はじめてみよう 食農のススメー島ふ~どは元気の源 』
パネリスト
 ・(有)トロピカルファームたまぐすく代表取締役 大城浩明氏
 ・久米島芋生産組合 仲村渠勝枝氏 
 ・(株)かりゆしフードサービス 専務取締役 名嘉剛志氏
 ・沖縄県食育推進ボランディア代表 安里千恵子氏
アドバイザー 
 ・シニア野菜ソムリエ 徳元佳代子氏
コーディネーター
 ・野菜ソムリエ 渡辺克江

パネルディスカッションのコーディネーターを
務めさせていただくことになりました。
お時間のある方はぜひご参加下さいね。
会場でお待ちしています♪

お申し込み
サンネット株式会社 おきレシチーム 島袋 新垣
TEL098-870-0670 FAX 098-870-0671
E‐mail:rp@e-okinawa.tv

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)