2022年02月28日

合格しますように

大学受験のためお泊まりになりましたのは
井上様です。




      礼儀正しい息子さんは
           お母様に似ていらっしゃいますね(^-^)

生物について勉強したいそうで
生物多様性の高い沖縄で学びたいとの
強い思いから、琉球大学へ受験されたそうです。

必ず良い結果が出るよう心から
お祈りしております🙏🌸



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月26日

大好きなおふたり♥

薬膳の恩師・宮國由紀江先生がステキな方と
おいでになりました。



薬膳仲間でヨガのインストラクターもされている
塩川ひとみさんです。お目にかかれるだけで
癒やされるおふたりハート

由紀江さん、ひとみさん、お忙しい中、来て下さり
ありがとうございました🙇‍♂️ダウン



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月25日

石垣島はちみつの希少な冬蜜

「石垣島はちみつの由香さんからお預かりしました~♬」
と野菜ソムリエ仲間の真澄さんが
届けてくれました。




冬に採れる希少な蜂蜜・冬密です。
冬に咲くアサグラの花の蜜が混ざっているため
ほんのりビターな後を引く甘さが特徴だそう。
貴重な貴重な蜂蜜ですね🐝💫


うれしいお手紙と一緒にはちみつバームなど
石垣島の魅力的もお土産もいただきました。
有難いなぁ🙇‍♂️ダウン

由香さんのあたたかいお気持ちに
心から感謝いたしますハート


石垣島へ行かる際はぜひお立ち寄りくださいねびっくり
石垣島はちみつ
http://ishigakijima83.com/




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月23日

鈴木さまのご紹介☆彡

ベリーダンスをされている鈴木様のご紹介で
宮崎様がおいでになりました。



 
      宮崎様はへナのお仕事をされているそう
             ツヤのある美しい髪をされていました

朝食・夕食ともに召し上がっていただきました。
「夕食はどれも美味しくて、セーファンは
お出汁を3倍もいただきました。」と
笑顔でお話下さいましたお箸

鈴木様、ステキな宮崎様をご紹介くださり
ありがとうございました🙇‍♂️



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月22日

ニャンコの日に・・・

妹のような裕子さんが我が家のニャンコ・みみに
会いに来てくれました。


 
      
          満開を迎えているヤブツバキの下で
    
今回はまちまーいで栄町市場へ行ったそうです。
お店の人が温かく声をかけてくれたそうで
すっかり栄町のファンになったようですハート


ネコの形をしたクッキーをお土産にいただきました
ニャンコ好きは可愛いイラストを見ているだけで
テンションが上がりま~すあしあとピンク



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月20日

薬草を作られているそう

4泊5日でおいでになりましたのは
稲垣さまご夫妻です。



   明るい奥さまと優しいご主人はご結婚5年目
                 ラブラブなおふたりですハート

奥様はご自宅の庭で薬草を育てられているそう
長命草やヨモギ、ヒハツ、イーチョーバーなど
200種類の植物があるそうですふたば

薬膳朝食は個性的な島野菜の調理法など
参考になったご様子でした🥗お箸

カイロ・薬膳・和ごころ花音符
https://hanaonpu.com/



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月18日

「羽音に聴く」芥川仁

旧ホテルからのお客様、写真家の芥川仁さまが
お泊まりになりました。



ウエブマガジン「羽音に聴く」の取材でお越しになったそう
この日は取材でお世話になった赤嶺様ご夫妻と
朝食を召し上がってくださいました。


芥川仁氏「羽音に聴く」
国の養蜂場を訪れ、ミツバチの世界を見つめ
彼らと生きる人々の姿を撮っています。
ぜひご覧くださいね🐝ハート



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月17日

王様の菓子

「琉球の美」で提供された琉球菓子を
ご紹介します。




「きんそ糕」(チンスコウ)
沖縄土産で一度は食べたことがある方も多いでしょうね。
市販されているチンスコウよりサクサクとした食感で
ラードを使っているのにあっさりとしています。

「ごま菓子」(ウグマグヮーシ)
沖縄産の黒糖が豊かに香る、ごまをたっぷり使ったお菓子。
黒ごまの旨味が口いっぱいに広がります。

渦巻き状のお菓子は「大巻餅」(ウーマチムチ)
中城御殿のお盆のお供えの一品として記されている
非常に格式が高い菓子。もち米の餅ではなく
餅(ピン)は小麦を使ったものです。

琉球料理伝承人の皆さんが心を込めて
手間をかけて作った琉球菓子
有難くいただきました。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年02月15日

2年ぶりの来沖

2年ぶりにおいでになりましたのは
伊名岡様です。


  
     
      おしゃれな伊名岡さまキラキラ 
          今年はおめにかかれてうれしかったですハート

「昨年も来たかったのですが、来ることができませんでした。
1泊2日で波の上で行われる紀元祭に出て今年のお札を
貰うためだけに来ました」と笑顔でお話下さいました。


神戸のお土産をちょうだいしました。大好きな
チーズケーキです。一気に食べないよう
味わっていただきたいと思います😁汗



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月14日

「Happy Valentine's Day」

今日は「Happy Valentine's Day」💖




大好きな人へ想いを伝えられましたか🥰
どうぞステキなバレンタインデーに
なりますよ~に💘




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
💝お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月12日

ベリーダンスをされているそう♬♬

北海道からお越しになりましたのは
鈴木さまです。



      スタイル抜群の鈴木さま
           ベリーダンスのポーズも決まっています💃キラキラ 
                      
ベリーダンスをされているという鈴木様は
食事にはとても気を遣っているそうです。
「薬膳朝食はとても美味しかったです」
と笑顔でお話してくださいました赤ハイビスカス黄ハイビスカス



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月10日

泡盛の女王☆彡

先日、お友達ときてくれた砂辺由美さんが
お母様をお連れ下さいました。



砂辺由美さんは2019年の泡盛の女王だそうです。
爽やかな笑顔だけでなく立ち振る舞いも美しくて
見とれてしまいました。お母様にとっても
自慢のお嬢さんですね👸ピカピカ



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月09日

深紅のゆり✿

「なかなか会えないから贈るね~」と
ツルさんからお花が届きました。




     ロビーはゆりの甘い香りに包まれいますハート

2月は会えるかなと思っていたところに
蔓延防止措置が延長、お食事会は
お預けになりました。

母は華やかな深紅のゆりを愛でながら
大切な友人に逢える日を楽しみに
待っています🌹



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月07日

令和3年度那覇市バリアフリー推進協議会

「令和3年度那覇市バリアフリー推進協議会」が
が開催されました。



今年度最後となる協議会はオンラインで行われ
実地された事業内容などが報告されました。


今後、一銀通りにある当ホテル近くの交差点は
音響式信号機を設置し、エスコートゾーンが
整備されます。


那覇市は着々とバリアフリー化が進んでいますが
事業が完了してもそこがゴールではなく、機能が
維持され、改善できるようにしてほしいと思います。

委員からたくさんの意見や提案があり
内容の濃い会議となりました。



縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月06日

キラキラコンパクト(☆。☆)

購入を迷っていた美しいコンパクトを買っちゃいました🥰





資生堂のスノービューティースキンケアパウダーです。
ファンデーションの後やお化粧直しにも使えるし
夜はクリームの後の素肌ケアにも使える
という優れもの。

何といってもキラキラしたパステルブルーのコンパクトが
イイですね。テンションが上がりま~す🤗



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月04日

爽やかな高田さまご夫妻

「沖縄へ赴任になりました」と笑顔でおいでに
なりましたのは高田様ご夫妻です。



       おふたりは入籍したばかりの新婚さんハート
  「腕を組んで~」のリクエストで奥様から腕を組まれて
                    ご主人はちょっぴり恥ずかしそうニコニコ

ずっと沖縄に住んでみたかったそうです。
「沖縄料理を勉強したかった、これから楽しみです」
と奥様はうれしそうに話してくれました🥘お箸



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月03日

口腔ケア大事ですね~(^^

歯医者さんに行ってきました。




お口の中を清潔に保つことは新型コロナウイルスの
感染予防につながるそうです。


歯科衛生士さんにしっかりクリーニングしてもらい
ツルツルのキレイな歯になりました🦷キラキラ 
暫くは何も食べないでおこうっと🤭



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年02月01日

2月ですね

今日から2月
お庭のサザンカが咲き始めました。




可憐なサザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」
冬の厳しい寒さに耐え、綺麗な花を
咲かす姿からだそう

サザンカと自分を重ね合わせて
美しい花を咲かせる日が来ることを信じて
今はしっかり耐えていこうと思いました。


沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:42Comments(0)