2014年09月30日

TV番組「ホテルノスタルジア」の・・・。

岡山県からお越し下さいましたのは
横山様です。




横山様は以前に旧ホテルを取り上げたTV番組
「ホテル・ノスタルジア 沖縄第一ホテル編」
の監修をされた方です。

新しいホテルにお越しになるのは初めて。
ワシントンにお住まいのオーキム様をお連れ下さいました。

横山様はノートルダム清心女子大学・教授
講義で沖縄の食材の食べ合わせが書かれた
「御膳本草」のお話をされるそうです。
たいへん興味深いお話、ぜひ沖縄でじっくりお話を
お伺いできる機会を持ちたいと思いました。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い 安木屋さんお隣り
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月29日

ふなっしー(^0^)

京都からおいでのみくさんから、思いがけない
お土産をちょうだいしました。




大人気のふなっしーのマスコットです。
最近、ふなっしーのファンになった私(^^;
癒されます~♪



早速お気に入りのネコの写真の側に
飾らせていただきました。

みくさん、うれしいお土産をいただきまして
ありがとうございました。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
 

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月28日

初めての沖縄

宮城県からお越し下さいましたのは
中村様ご夫妻です。



中村様ご夫妻は沖縄へおいでになるのは初めて。
「文化、食べ物、人との会話で、土地を知り、人を知り、
心が開放されました。またぜひ来たいです」
とうれしい感想がいただけました。

またステキな中村様ご夫妻にお会いできる日を
楽しみにしていますね。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
、  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月27日

「 Rikka  Dokka 」 

『 Rikka Dokka 』の取材がありました。





『 Rikka Dokka 』はおすすめ観光地や
グルメスポットなどをご紹介。また沖縄限定のお土産、
マリンスポーツ、ホテル情報なども載っています。



取材にきていただいたライターの松島成子さんと
photographerの大城洋平さんです。

『 Rikka Dokka 』10月号に掲載されます。
県内のホテルや観光スポットなどにおいてありますので
よろしかったら、ご覧下さいね。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月25日

西口様ご紹介のお客様☆

奈良県からお越し下さいましたのは
奥村様です。




お連れ下さいましたのは奥村様が経営されてる
天理市のうなぎ料理『 みしまや 』
のスタッフの皆さんです。

皆さんで初ダイビングをされたそうですが、
「海がとても綺麗、お魚がたくさんて楽しかったです~」
と嬉しそうにお話して下さいました。

西口様、ステキな皆様をご紹介下さいまして
ありがとうございました。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月24日

キロロさんとお会いするそう(^^

旧ホテルにお泊り下さいました鈴木様ご夫妻が
お越し下さいました。





今回の旅は当ホテルにお泊りになり、朝食を召し上がる
ことが目的だったそう。本当に有難いです。

以前アーティストさんたちとご一緒するお仕事をされていた
鈴木様、この日は沖縄出身のキロロさんと会うことを
楽しみにされているご様子でした。

当ホテルのことを忘れずにお越し下さいまして
ありがとうございました。感謝いたします。


沖縄第一ホテル 一銀通り 安木屋さんお隣り
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月23日

クワンソウのお花が咲きました~。

『 クワンソウ 』 のお花が咲きました~。




  鮮やかなオレンジ色のクワンソウのお花
              お庭がパッと明るくなります♪

『 クワンソウ 』は沖縄県が指定した沖縄伝統野菜のひとつ
伝統の島野菜として親しまれ、我が家のように
家の庭などでも栽培されています。

葉は乾燥してお茶として、茎や花は食材として
お浸しやゴマ和え、味噌汁などでいただきます。
クセのないさっぱりとした味はいろんな食材と
組み合わせが楽しめます♪

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
沖縄第一ホテル
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:00Comments(0)

2014年09月22日

OZマガジンとリンネルをご覧になって♪

宮崎県からお越し下さいましたのは
永山様ご家族です。



    1才のつぐみちゃん
       カメラを向けると恥ずかしそう(デス^^:

当ホテルへはOZマガジンとリンネンを
ご覧になっておいでになりました。

3泊4日の旅は 那覇でご1泊された後、
本部の海で泳いだり、カフェでお茶したり
美ら海に行かれることも楽しみにされていました。

いつもは離島で過ごすことが多い永山様ご家族
また本島へおいでの際はぜひお越し下さいね。


沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月21日

名古屋からのお客様

名古屋からお越し下さいましたのは
小林様です。




今回は3泊4日の旅
ひめゆりの塔、平和祈念公園、斎場御嶽、
美ら海水族館と南部から北部まで
じっくり回られたそうです。

またこちらへおいでになる機会がありましたら
ぜひお越し下さいね。お待ちしております♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月19日

RBCiラジオ 「団塊花盛り!」小山さんと♪

RBCiラジオ『 団塊花盛り! 』に出演させて
いただきました。




  小山さんは忘れてしまっているかもしれませんが(^^;
      那覇まつりでご一緒したのが懐かしい想い出です。

昨夜のパーソナリティーはアナウンサーの小山康昭さん
ハンダマや長命草などにスポットを当てて、
島野菜の栄養価についてお話しました
小山さんの優しいリードでお話させていただきました。

番組をお聞き下さいました皆様、
そして、箕田さん、章さん、小山さん、
3日間つたないお話にお付き合い下さいまして
ありがとうございました。感謝いたします。

RBCiラジオ「 団塊花盛り! 」
http://www.rbc.co.jp/radio_blog/radio_blog-cat/dankai/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2014年09月18日

RBCiラジオ「団塊花盛り!」章さんと♪

RBCiラジオ『 団塊花盛り! 』に出演させて
いただきました。




  垣花章さんは私が報道にいた頃、
       たいへんお世話になったステキな先輩です。

昨夜のパーソナリティーはアナウンサーの垣花章さん
島野菜の素晴らしさについてお話をさせていただきましたが
野菜の話になるとテンションが高くなる私、昨夜も
テンションが高くなってしまいました。反省です。

リスナーの皆様、お付き合い下さいまして
ありがとうございました。

「団塊花盛り!」明日まで出演させていただきます。
9時15分~「 元気に花盛り 」
明日のパーソナリティーは小山康昭さん
よろしかったらお聞き下さいね。

RBCiラジオ 738 「 団塊花盛り! 」
http://www.rbc.co.jp/radio_program/dankai/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:00Comments(0)

2014年09月17日

RBCiラジオ 「団塊花盛り」箕田さんと♪

RBCiラジオ『 団塊花盛り! 』に出演させて
いただきました。




昨夜のパーソナリティーは箕田和男アナウンサーです。
野菜ソムリエとして野菜のファイトケミカルの
お話などをさせていただきました。

久しぶりにお会いする箕田さんは、スマートになっていて
昔と変わらず優しかったです♪ 箕田さん、ありがとう!

番組をお聞き下さいました皆様、
ありがとうございました。感謝です。

今夜も『 団塊花盛り! 』に出演させていただきます。
21時15分~の長寿県復活コーナーです。
パーソナリティーは元気な垣花章さん
よろしかったらお聞き下さいね。

RBCiラジオ 738 『 団塊花盛り! 』
http://www.rbc.co.jp/radio_blog/radio_blog-cat/dankai/

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 14:00Comments(0)

2014年09月16日

オハコルテ

新垣様よりうれしい差し入れがありました~(^0^)




『 オハコルテさん 』の焼き菓子です。
『 オハコルテさん 』はフルーツタルトの専門店
旬のフルーツをたっぷり使ったスイーツは大人気です♪

新垣様、美味しいスイーツをありがとうございました。
温かいお心遣いに感謝いたします。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月15日

空猫十字社のパンが届きました。

いつもお仕事でお忙しい蟻田様が
朝食にお越し下さいました。




北海道から沖縄まで全国各地を飛び回っている蟻田様、
お忙しいお仕事のお休みにおいで下さいました。




また、うれしいお土産をちょうだいしました。
自家製天然酵母で焼き上げたパン
空猫十字社のパンです。


カリッカリッに焼きました。
蟻田様に感謝しながら、いただきま~す(^0^)

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年09月14日

お茶目で明るい女子♪

先日、おばあさまとおいで下さいました上江洲さんが
素敵な方をお連れ下さいました。



  お茶目で明るいお二人、元気をいただけま~す♪

上江洲さんのご友人でもあり、私もよく知っている
管理栄養士の安里さんです。

安里さんは前々から当ホテルの朝食を食べたいと思って
下さっていたよう、お休みがとれたということで
お越し下さいました。うれしいな~♪


  何を盛り付けていただこうかな~楽しみです(^^

珍しいお土産をちょうだいしました。
食べられる器だそう(@@)

ステキなお二人にお越しいただけて
とてもうれしかったです。感謝です。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(4)

2014年09月12日

シーサーと一緒にニッコリ(^^

香川県からお越し下さいましたのは
菊池様と西川様です。



  シーサーと一緒におどける
               カワイイお二人です(^0^)/


お二人は中学の同級生だそうです。
今帰仁村でシーカヤックやシュノーケリングを楽しまれたそう
豊かな自然の中で時間か止まったような、時間に縛られて
いないような、そんな沖縄時間があったそうです。

すっかり沖縄ファンになったお二人
「次回はもっとゆっくりできるとイイな」とお話してくれました。
お会いできるのを楽しみにしています~(^^

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年09月11日

寿司処 亀井さん~♪

那覇市松山にオープンしたばかりの
『 寿司処 亀井 』さんに行ってきました。



『寿司処 亀井』さんは北海道に本社があるそうで
毎日新鮮なお魚が届くそうです。


              
                お造り


 
              鱈の西京焼き



              
                にぎり寿司 


どのお料理もとても美味しかったです。
沖縄で美味しいお寿司が召し上がりたくなったら
おススメです。

『 寿司処 亀井 』
那覇市松山1丁目18-10 ブラン松山1階
098-988-9288
定休日 日曜日・祝日
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(0)

2014年09月10日

またお越し下さいました(^0^)

東京都からお越し下さいましたのは
吉田様ご夫妻です。




吉田様ご夫妻は一昨年春にお泊りいただきました。
2年ぶりの沖縄、旅の前半はホテル日航アリビラに
ご宿泊されたそうです。読谷の海岸を散策されたり
とのんびりお過ごしになられたご様子でした。

「いつもブログを見ていますよ」と奥様が笑顔で
おっしゃって下さいました。とてもうれしいです(^^)

また、ステキな吉田様ご夫妻においでいただけたこと
心より感謝いたします♪

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年09月09日

京都からお越しの可愛いお二人

京都からお越し下さいましたのは
水上様です。




沖縄へおいでになるのは初めてというお二人
コバルトブルーの海の色に感動されたそう。
泳いだり、シュノーケリングをされたりと
宮古島の美しい海を満喫されたご様子でした。

来年春にはご結婚予定だそう
よろしかったら、新婚旅行でおいで下さいね~(^^

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2014年09月08日

健康長寿を取り戻せ!

『 沖縄健康長寿を取り戻す秘訣は? 』 
と題した講演会に参加してきました。



第一部は
日本健康食育協会 代表理事の柏原ゆきよ氏による
基調講演 「今だから食育を考えよう!」と
題した講演が行われました。



第二部は パネルディスカッション
日本健康食育協会 代表理事 柏原ゆきよ氏
沖縄県中小企業家同友会 代表理事 小渡 玠氏
国際中医薬膳師 薬膳琉花 代表 宮國由紀江先生
と共にパネラーとして参加してきました。



各界で活躍されているパネラーの皆様の
ご意見はたいへん参考になりました。



観光業に携わる者として食育の大切さ、
島野菜の魅力などもお話させていただきました。

土曜日は朝から雨、
足元の悪い中、会場においで下さいました皆様
ありがとうございました。感謝いたします。

沖縄第一ホテル 国際通り松尾交差点近く
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:51Comments(2)