2012年07月31日

採れたてのじゃがいもたち

山梨県のソフィア農場から採れたてのじゃがいもが届きました。





白州の森で爺やさまが大切に大切に育てたじゃがいもです。
猪さんに食べられることなく はるばる 海を渡って
沖縄までやってきたじゃがいもたち、
直ぐに食べてしまうのはもったいないくらい。

まずは蒸かしてじゃがいも本来の味を
楽しみたいと思います♪
その後は・・・。
白州育ちのじゃがいもたち、
どんなお料理にしようかと考えるのも楽しいです。

白州の大自然と、育ててくれた爺やさま、贈って下さったMinmiさまに
感謝していただきたいと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(6)

2012年07月30日

カジマヤーのお祝い

カジマヤーのお祝いをされたのは
金城棟元様です。




 
   ケーキのキャンドルにお孫さんたちが火を灯します。
             棟元様はお孫さんたちに囲まれて嬉しそう♪赤

カジマヤーとは97歳の長寿の祝いのことです。
97歳まで元気でいると童心に還るということで、
カジマヤー(風車)を持ってパレードする地域も
あります。

今回、棟元おじいちゃんのカジマヤー祝いのために
お孫さんたちが東京から駆けつけて下さいました。
お孫さんとは久しぶりの再会だそう、
棟元様はとても嬉しそうでした。

甘党の棟元様に喜んでもらおうと特注されたケーキ
イチゴやメロン、ブルーベリーなどたくさんの果物が乗っていて
ウエディングケーキのように豪華ラブ
 


棟元様は毎朝新聞にしっかり目を通し、
ニュースも欠かさずご覧になるそう。
お食事は好き嫌いなく何でも召し上がるそうです。

 
      棟元様を囲んで記念撮影
                 ご親戚の皆様もいい笑顔です

棟元様のご弟妹は弟様95歳、妹様92歳
お二人とも背筋もピンとしてとてもお元気です。
85歳の島袋がネーネー(若いお姉さん)に見えます(^^;

棟元様、どうぞ、ヒャクハタチ(120歳)まで
お元気で長生きされて下さいね。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:08Comments(2)

2012年07月28日

くがにちんすこう

昨日のライフアップセミナーに参加して下さった
美奈子様より差し入れをいただきました。




くがにちんすこうです。
『くがに』とは沖縄の方言で『黄金』の意味。
このくがにちんすこうはちんすこうの油っぽさがなく、
甘さも抑えられていて、とても美味しいんです。
くがにちんすこう、沖縄のお土産におすすめです。

さすが、美奈子様びっくり
美味しいお菓子をよくご存知ですね。
母とさんじじゃー(3時のお茶)でいただきました。
優しいお心遣いに感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:02Comments(2)

2012年07月27日

今日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね。
皆様はスタミナ満点の鰻、召し上がりましたか?


私はといえば、今朝は早くからちょっとパタパタ、
たくさんの野菜を持って出掛けた先はセミナー会場。
3回目となります『野菜の力でアンチエイジングセミナー』を
デパートリウボウで開催させていただきました。



会場には3回連続でおいでの皆様も多くて・・・。
皆様のお顔を見ていると、また来ていただけたことが
とても嬉しくて、今日のセミナーはちょっとテンションが
高かったかもしれません(^^;。
そんな私に呆れることなくついてきて下さった皆様に
心から感謝です。


皆様の気持ちに応えたくて、
今回の試食は奮発して鰻にしました。
 
『 彩り野菜とウマウマうなぎ~♪ 』です。

料理名がちょっと変ですか?(^^;
笑顔で召し上がっている皆様の姿に
たくさんの幸せを感じていました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:11Comments(6)

2012年07月26日

カメラのチップが・・・。

素敵なお客様をお連れ下さいましたのは
豊見城市からおいでの平良様です。




   ティーダカンカン(灼熱の太陽)の下で
            お写真に快く応じて下さいました。

平良様がお連れ下さいましたのは佐賀県からお越しの野口様
旧沖縄第一ホテルにもお泊りいただいたことのあるお客様です。

野口様、沖縄本島に来るのは15~16年ぶりだそう。
久しぶりの本島、お二人で国頭村の奥まで足を延ばされました。
カメラを片手に奥の豊かな自然や備瀬のフクギ並木など、
お写真をたくさん撮られたそうですが、
ホテルに帰ってカメラを確認すると、
チップが入っていなかったそうですびっくり!

これはきっと島の神様のイタズラですね、
沖縄の美しい自然をもう一度撮りにおいで下さいね。
お会いできる日を楽しみにお待ちしております
ニコニコ  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年07月24日

ミズレンブ

野菜ソムリエの仲間で沖縄野菜プロジェクト代表の
イッコさんからミズレンブをいただきました





 
  かごに盛られた真っ赤なミズレンブ
      イッコさんのお庭にはミズレンブが鈴なりに実を付けているそう。


熱帯果樹のミズレンブ、別名ウォーターアップル
お味は少し酸味があって、淡白なりんごのようです。




赤い鈴のような形のミズレンブ
     可愛いので半分に切って盛り付けしました


そのまま食べても十分に美味しいミズレンブ、
今朝はサラダでいただきました。
冷蔵庫で冷やすと美味しさが更に増していて、
サクサクとした食感がたまりません。
イッコさん、新鮮なミズレンブ、ご馳走様でした。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(5)

2012年07月23日

憧れの先生

松本料理学院 学院長の松本嘉代子先生が
お越しになりました。



        松本先生の側で島袋も嬉しそうハート

松本先生とはタイムスのお正月料理セミナーで
毎年ご一緒させていただいておりますが、
松本先生の温かいお人柄に惹かれて参加される方も多く、
セミナーが終了した後もたくさんのファンの皆さんに囲まれています。
私にとっても憧れの先生です。

島袋とは久しぶりの再会となりました。
お料理のこと、島野菜のことなど貴重なお話を伺うこともでき、
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
松本先生、本当にありがとうございました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 13:00Comments(0)

2012年07月21日

新ホテル第1号のお客様

埼玉県からお越し下さいましたのは
青木様です。




    青木様は新沖縄第一ホテル第1号のお客様です。

実は昨年オープンした時に初めてお泊り下さいましたのが青木様、
ホテルのオープンを心待ちにして下さっていたお客様のお一人です。
夏になると必ずおいでになる青木様とのお付き合いは10年以上、
特に台湾に赴任されていた頃は年に4~5回は
おいでになっていらっしゃいました。

ブログも楽しみに見て下さっているということ、
やっと青木様をご紹介することが出来て本当に嬉しいです♪赤





 
お饅頭などが入ったお土産をちょうだいしました。
嬉しいお心遣いに感謝ですハート

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年07月20日

まっぷるマガジン

まっぷるマガジン
『 沖縄へでかけよう くつろぎの美ら島時間 』
に載せていただきました。



 
  白い砂浜と真っ青な海、
       夕日に浮かぶ伊江島タッチュー、
            表紙を見ているだけワクワクしてきます。

首里城や美ら海水族館からリゾートスティ、沖縄料理まで、
沖縄での休日をゆったりと楽しみたい大人のための一冊だそう。
沖縄ならではの体験情報や離島情報も満載。



 

沖縄第一ホテルは朝食をはじめ、客室、ミニ露天風呂、ロビー、
中庭と綺麗なお写真をたくさん載せていただきました。
私も載っています(^^; 良かったらご覧下さいね。

まっぷるマガジン 昭文社
http://www.mapple.co.jp/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:08Comments(6)

2012年07月19日

結婚式に出席するために・・・

東京都からお越し下さいましたのは
碧山様ご家族です。



 
  シャイな碧山様ご家族
      恥ずかしいのでちっちゃく撮ってくださいとのことでしたニコニコ

沖縄第一ホテルにおいで下さいましたのは
数年前に文藝春秋のCREAという雑誌に掲載された
第一ホテルの記事を覚えて下さっていたそうです。
移転しても覚えて下さっていて、本当に嬉しいです。
今回、お嬢様はご友人の結婚披露宴に出席することになり、
ご両親様を沖縄旅行へ誘ったそうです。

恩納村で2泊され、美ら海水族館や古宇利島へ行かれたようです。
久しぶりのご家族でのご旅行ということ、
どうぞ楽しい想い出がたくさんできますように・・・。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年07月18日

お母様をお連れ下さいましたのは

兵庫県からお越し下さいましたのは
大西様です。



   一人残してきたお父様のことが心配のご様子
             お父様思いの優しい大西様親子ですニコニコ

大西様は今年3月に初めて第一ホテルにお泊り下さり、
沖縄に住むご友人の方と朝食をされました。
あれから3ヶ月、今回はお母さまをお連れ下さいました。
お母様と二人でご旅行をされるは久しぶりだそう、
お留守番をしているお父様のことを心配にしつつ、
平和通りや公設市場を散策されたようです。

ホテルをチェックアウトされた後、石垣島に向かわれた大西様。
どうぞ楽しいご旅行となりますように・・・赤ハイビスカス三線
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年07月16日

野菜ソムリエのセミナー♪

野菜ソムリエの仲間で、べジフルビューティアドバイザーの
津波真澄さんのセミナーが開催されました。




 
   モデルさんのようなスタイル抜群の津波さん、
                   津波さんの美しさの秘訣は・・・


「体の中から美しくなるインナービューティ講座」
体の中から健康的に美しくなる食生活について
教えていただきました。


 


季節の野菜と果物を使ったジュースを作って下さいました。
人参、はちみつレモン、冷凍バナナで作ったスムージーの他、
2種類のジュースも教えていただきました。

簡単にできる野菜ジュース、ダイエットにも良さそう。
津波さんのようなスレンダーなスタイルを目指して
頑張りたいと思います(^^;
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(8)

2012年07月14日

熊本県からのお客様

熊本県からお越し下さいましたのは
濱崎様です。




お仕事でおいでになった濱崎様、
沖縄に来たのは今回が初めてだそうです。
出張は半日だけお休みが取れたので恩納村の海で
シュノーケリングを楽しまれたそう、
曇り空でしたが、海の中はとても綺麗で
魚に餌をあげることが出来たそうですさかなクマノミ

沖縄旅行をされた方のブログで知った沖縄第一ホテル、
島野菜を使った朝食を楽しみにおいで下さいました。
たくさんの種類の島野菜をご堪能していただきました。
辛いのはお好きな方だそうですが、島唐辛子の
強烈な辛さに驚かれているご様子でしたニコニコ
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年07月13日

岐阜県のお客様

岐阜県からお越し下さいましたのは
白木様です。



 

沖縄ファンの白木様、沖縄に来ると城跡を訪ねることが多く
これまで今帰仁、中城、糸数、浦添などに行かれたそうです。
沖縄独特のお城の跡は白木様にとって
居心地の良い空間だそうでついつい
長居してしまうことも多いそうです。

今回、初めて第一ホテルにお泊りになった白木様、
朝食をゆっくり召し上がっていただきましたが、
「どれも美味しかったです!中でも酢大豆が絶品でした」
と嬉しい感想がいただけましたハート
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年07月11日

三重城からの夕焼け

今日は1日に2度もロワジールホテルで集まりがあり
行ったり来たりでした。



 
        三重城の夕焼け

夕方、出席した祝賀会の帰り、
その余韻に浸りながら歩いていると
西の空はピンク色に染まっていて、とても美しかったです。
ぼんやり一人眺めていると
疲れた身体が少しずつ癒されていきました。

今日も暑い一日が終わりました。
皆様、本当にお疲れ様でした。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 21:55Comments(12)

2012年07月10日

美味しいお蕎麦屋さん

千葉県からお越し下さいましたのは、
魯さまご夫妻です。


 
 美容師さんに第一ホテルをご紹介されたそう、
      ステキな魯さまご夫妻をご紹介して下さり
                     ありがとうございましたハート


チェックインして直ぐに
「美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたのですが・・・」と奥様、
お蕎麦がお好きなご夫婦かしらと思っていましたら、
何と船橋市で『 手打ち蕎麦・料理 虎智庵(こちあん) 』
というお蕎麦屋さんを経営されておりました。

魯さまご夫妻が初めて沖縄を訪れたのは5年前、
お豆腐作りで使用する美味しい塩とにがりを
求めて来られたそうです。
それ以来、屋我地島のマース(塩)を使っているそう。
『虎智庵』さんではお蕎麦の味をしっかり楽しんで貰うために
食べ始めは屋我地のお塩だけで食べて貰っているそうです。
お塩で食べる虎智庵さんのお蕎麦、
一度いただいてみたいですね。



屋我地島で作った黒糖をちょうだいしました。
ゴマが入っていて美味しかったです。
魯さま、ご馳走さまでした。

『 手打ち蕎麦・料理 虎智庵 』
http://web.digitalway.ne.jp/users/kochian/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2012年07月09日

サンダンカ

今朝は雷が鳴って
那覇市内は久しぶりに大雨になりました。


 

観光でおいでになったお客様には申し訳なのですが
久しぶりの雨で庭の草花はいきいきとしています。



         雫をたたえた真っ赤な花は?

鮮やかな赤い色の花を咲かせているのは
沖縄の三大名花の一つ「サンダンカ」
サンダンカの仲間の「ベニテマリ」だそう。
「ベニテマリ」の花弁は尖っているのが特徴だそうです。

沖縄では街路樹や生け垣としてよく見かけますよね。
年中きれいな花を咲かせてくれています(^^;
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(4)

2012年07月08日

葉山からお越し下さいましたのは

神奈川県の葉山からお越し下さいましたのは
角川様です。





旧沖縄第一ホテルにもおいでいただいた角川様、
新しい第一ホテルのことをブログで見て下さっていて、
もっと住宅地の中に移転したものと思っていたそうです。
『 国際通りが近くてとても便利、周りにはステキなカフェ
などもあっていい場所に引っ越しされましたね』
とおっしゃって下さいました。
今度は家族をお連れしたいとのこと、
ステキな皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

この日はホテルをチェックアウトされ、
宮古島にいるご友人のご両親にお会いすることを
楽しみに宮古島へ向かわれました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年07月07日

島の日コンサートに行ってきました

東京都からお越し下さいましたのは
山西様ご夫妻です。



 
     ご夫婦仲良く揃ってパチリ♪赤
                奥様はちょっと恥ずかしそうです(^^;

山西様ご夫妻は石垣島で開催されたBEGIN主催の
「島の日コンサート三線」をご覧になるためにおいでになったそうです。
「島の日コンサート」は今年で4年目になりますが、
毎年参加されているそうです。

石垣島で3泊された山西様ご夫妻、
今年は平久保の海でシュノーケリングを楽しまれたそうです。
ご夫婦揃ってシュノーケリングシュノーケルクマノミさかな いいですね~ハート

沖縄第一ホテルのブログも見て下さっているようで
お写真のアップを快く応じて下さいました。
また、お二人のステキな笑顔にお会い出来る日を
楽しみにしております。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2012年07月06日

愛知県からのお客様

愛知県からお越し下さいましたのは
濱田様です。






濱田様が旧ホテルにおいで下さいましたのは
ガンを患っていたお母様のお見舞いに
来られた時だったそう。
その時島袋からマイナスイオンを沢山発生させる
身体に良い植物だからと言って
トラの尾を貰ったそうです。、

お土産に貰ったトラの尾をお母様は『この植物は丈夫なのよ』と
言ってご実家に植えて下さいました。

あれからおよそ10年、お母様は天国へ旅立たれましたが、
トラの尾はご実家で元気に育っているそうです。
トラの尾を見るたびに、お母様を、沖縄第一ホテルを
思い出して下さっているそうです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(10)