2019年12月31日

2020年大塚勝久氏カレンダー☆☆彡

沖縄の自然や風俗を撮り続けている大塚勝久氏が
来年のカレンダーを届けてくださいました。


   
      「2020 おきなわの彩 島の光」

     
       オクラレルカ(大宜見村喜如嘉)

      
       サカリバナ(石垣島伊原間)

       
         コンドイ浜(竹富島)

島々の自然をたっぷり味わえる大塚さんのカレンダー
毎年、母も楽しみにしています。

残念ながら不在でお目にかかれませんでしたが
大塚さんにはいつも感謝致しています🙇‍♂️

写真家 大塚勝久



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月30日

明るい笑顔の門田様ご夫妻♥♥

今年の冬と春においでになりました門田様ご夫妻
がまた来てくださいました。



  またまた朝食Tシャツを着てお越しになりました
                 感謝です~(^0^)/

今回は読谷の焼物の里で藤原香奈子さんの
お皿などを購入、丁寧に絵付けされた
器を見せてくれました。

この後、「首里城再建応援のため募金に県庁へ
行ってきます」とおっしゃっておりました。
感謝致します🙇‍♂️


可愛いイラスト・ちびまるこちゃんのお菓子を
ちょうだいしました。さんじじゃーで
でいただきますね♪赤




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(6)

2019年12月29日

ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さま

東京と沖縄でご活躍の加圧トレーナー・宮城ゆうこ様が
素敵なゲストをお連れくださいました。




ご紹介してくれたのはヘアメイクアップアーティストの
山本浩未様です。山本様はタイムス女性倶楽部で
「大人のキレイの作り方・見つけ方・楽しみ方」
というテーマで講演をされたそうです。
お話聴きたかったです。

実は宮城様のご主人が私の同級生
よく奥様のお話を伺っていたので
お目にかかれて嬉しかったです♪赤




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月27日

TBS報道特集・金平さま✰✰

TBSテレビ報道記者・キャスター・ディレクターの
金平さまがおいでになりました。



今回は北海道で取材をした後、そのまま沖縄入り
されたそうです。相変わらずお忙しそうです。


うれしいお土産をちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝致します。


「報道特集」毎週土曜日午後5時30分~
TBS系列でオンエア ぜひご覧くださいね!




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月26日

可愛いトナカイさんがやってきた~☆彡

毎週おいでくださる瀬下様ご家族からクリスマス
プレゼントをちょうだいしました。



リボンが掛けられた透明な箱に入っているのは・・・。


なんと、チョコレートで出来たトナカイさんです🦌
ふっくらとしたお腹の中にもチョコレートが
入っているそう。トナカイさんの表情も
すごくカワイイ、しばらく飾って
楽しみたいと思います🤩

瀬下さま、素敵なプレゼントをありがとうございました💝
お陰様で楽しいクリスマスとなりました🤶音符オレンジ




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2019年12月25日

礼儀正しいけんたくん♪

千葉県からお越しになりましたのは
前川様ご家族です。




       けんたくん、イイ笑顔ですニコニコ

4年生のけんたくんは6回目の沖縄
毎年この時期においでになるそうですが
潮が引いた万座の海でヤドカリやクモヒトデ等
海の生物を見に行くことを楽しみにしていました。

朝食は料理を一品出すごとに
「ありがとうございます!」と言って
くれた礼儀正しいしっかり者のけんたくんびっくり
お父さん、お母さんと楽しいお休みになりますようにさかなクマノミやし




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月24日

「 MERRY CHRISTMAS 」☆彡

🎅 MERRY CHRISTMAS 💝」 



🦌素敵なクリスマスをお過ごしください🎂🥂




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月23日

「SAPPORO NAMARA TV」取材

どさんこ体当たりバラエティ
「SAPPORO NAMARA TV」
の取材がありました。



「SAPPORO NAMARA TV」はどさんこ芸人ラフ→チケットさん
盛合でぇすけさんが札幌を中心に道内様々な場所で
暴れ回る体当たりバラエティ番組だそうです。

今回は札幌を飛び出し沖縄へ。流石、体当たり番組びっくりびっくり
前日たまたまラジオ局でお会いしたことが
きっかけで取材に来てくれました📽

「SAPPORO NAMARA TV」 
📺地上波11ch JCOM札幌  土曜23:30~
        NCV函館   土曜24:00~
        12/28オンエア 再放送1/4 
📟You Tube  1/6 オンエア
私も出演するかも😅ぜひご覧くださいね。


沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月21日

松本先生のお正月料理講習会

松本料理学院・学院長の松本嘉代子先生をお迎えして
「タイムスお正月料理講習会」が開かれました。



     祝肴 (黒豆・田作り・子持ち昆布)


       紅芋餅の白味噌仕立て


 菊花かぶ・福袋・若草蒸し・海老天ぷら・松風・福梅ご飯

 
     お料理上手な安元さん・高石さん


会場には松本先生の教室で琉球料理を学ぶ仲間が
沢山来てくれました。松本先生もうれしそうでした♪赤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月20日

「OZマガジン」の美人さんとイケメンくん

スターツ出版株式会社「OZマガジン」の鈴木様と
佐野様がおいでになりました。




       おふたりで「OZ」ポーズ

今回は「OZマガジン」3月号の取材でおいでになったそうです。
特集は「那覇の食」だそう、新たな那覇の食の魅力が
が発見できそうですね。楽しみです沖縄そばお箸

「OZマガジン」




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月19日

今年最後の定例理事会

沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合の
理事会に出席してきました。




今年最後の理事会ということでお食事は豪華!
お寿司と鍋でした(^0^


理事会では先日の「那覇市バリアフリー推進協議会」
のご報告をさせていただきました。

今年も理事の皆様にはたいへんお世話になりました。
来年は少しでもお役に立てるよう努めて
参りたいと思います。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月18日

ステキな方をお連れになりました♪

今年1月にお泊まりになりました十鳥様が
ステキな方をお連れ下さいました。



十鳥様の実家がある三重県からお越しの斉藤様です。
斉藤様は「薬膳朝食は素材の味が楽しめて
器の美しく、心も味も大満足です」と
嬉しい感想を言って下さいました。

この後、石垣島へ渡られるそうです。
楽しい旅になりますように音符オレンジ




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月17日

お夕食を召し上がっていただきました!

千葉県からお越しになりましたのは
ひろこさんとめぐみさんです。



昨年、朝食を召し上がったひろこさんとめぐみさん
今回は夕食をということで来てくださいました。

「お夕食は朝食と全然違うお料理でした。
ドゥルワカシーや海老のウニ焼きなど
とても美味しかった。最後にでた
セーファンはキレイでした。」と
嬉しい感想が頂けました♪



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月15日

新報料理講習会第600回記念シンポジウム 『次世代に残したい沖縄の食』開催!!

新報料理講習会第600回記念シンポジウム 
『 次世代に残したい沖縄の食 』では
王朝時代の食が紹介されました。



 五段のお取り持ち(ぐだんのうとぅいもち)
宮廷料理、30数品からなる豪華なコース料理


       伝統的な琉球菓子

ちんすこうやサーターアンダギーのほか
琉球にはたくさんの菓子がありました。


琉球菓子を作った安次富順子先生と五段のお取り持ち
を再現した琉球料理伝承人のみなさん


松本嘉代子先生、参加してくれた琉球料理教室の仲間
安元さん、知念さん


伊是名カエ先生と宮國由紀江先生

滅多に見ることができない五段のお取り持ちや琉球料菓子など
華やかであった琉球王朝時代に思いを馳せることができる
素晴らしいイベントとなりました。このイベントに参加
できたことに心から感謝したいと思います。




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月14日

新報料理講習会第600回記念シンポジウム 『次世代に残したい沖縄の食』開催!!

新報料理講習会第600回記念シンポジウム
『次世代に残したい沖縄の食』が開かれ
司会を務めさせていただきました。



第一部では県内の料理研究家として第一線で活躍している


松本料理学院・学院長・松本嘉代子先生


琉球料理保存協会会長・安次富順子先生


西大学院・学院長・西大八重子先生


トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事
伊是名カエ先生がパネリストとして登壇


それぞれが考える「次世代に残したい沖縄の食」を提案・紹介


第2部は「トークセッション」 コーディネーターには
琉球新報社執行役員営業局長・普久原均氏が登壇


600名余の参加者は衰退が危惧されている琉球料理や
島野菜を使った新たなメニューに触れることで
沖縄の貴重な食文化について、考える
きっかけになったようでした。




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月13日

長谷川さまと愉快な仲間たち♪

電通沖縄の長谷川様がステキなゲストを
お連れくださいました。



   みなさんで元気よくシーサーポーズシーサーメスシーサーオスピカピカ

東京の美味しん坊仲間の大野様、河辺様、田村様です。
「朝食はとても美味しかったです。体がキレイに
なったようです。スッキリしました。」と
嬉しいご感想がいただけました♪赤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月12日

あすかちゃんが美味しかったのは・・・○○

読谷村からご家族で朝食にお越しになりましたのは
川村様です。



 みんなであすかちゃんが美味しかったという
    オオタニワタリのポーズ。弟のしょうだいくんも
              頑張ってポーズしてくれましたニコニコOK

4歳のあすかちゃんは大人1人前分の朝食を食べてくれました。
特にオオタニワタリが美味しかったそう。お野菜が
好きなんですね、うれしいなぁ(^0^

「先月引っ越してきましたが、自然もあるし子育てしやすい
良い環境です」と川村様。こちらにいらっしゃることが
ありましたらぜひお顔を見せにいらして下さいね♪赤




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月11日

サロン ミシュミシュ

ローフードマイスター岡本ゆかりさんのお店
『サロン ミシュミシュ』に行ってきました。




 
        
     季節のフルーツ
         ローフードでは果物からいただきます

 

         採りたてサラダ
 オリーブオイル、岩塩、ハーブソルト、レモン汁、お好みで

 

     長芋のポン酢かけと中華風ピクルス 



       切干大根のバンバンジー



     手摘みされたやんばる紅茶・べにふうき
           貴重な紅茶を出していただきました


ゆかりさんが丁寧に作ってくれたローフードのお料理
幼なじみの友人もとても喜んでいました。
また伺いたいと思います♪




沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆モノレール県庁前駅より徒歩7分  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月09日

元気なまとくんと金武さまご家族

名護市からお越しになりましたのは
金武様ご家族です。



 元気なまとくんはお庭をずっと駆け回っていました~ニコ♪赤♪赤

今回、埼玉県から奥様のお母様がおいでになった
ということでご家族でお泊まり下さいました。

お母様に薬膳朝食を食べさせたかったそうで
お母様は「とっても美味しい朝ご飯で
どこに行くよりも癒やされました」と
嬉しい感想を話されました🙇‍♂️




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2019年12月08日

「那覇市バリアフリー推進協議会」

「第一回那覇市バリアフリー推進協議会」へ
那覇市観光ホテル旅館事業協同組合
理事として出席してきました。




那覇市では初のバリアフリー基本構想を策定することとなり
設定する重点整備地区をモデル地区と位置付け
今後、他地区への展開を図っていくそうです。


重点整備地区に選ばれたのは県庁前駅より半径500メートル
行政施設や文化施設が多い場所です。


今後まちあるき点検などを実施、問題点、課題を見つけ
高齢者、障がい者など「誰もが移動しやすいまち」
を目指していきます!




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)