2022年09月30日

名残のお呈茶

友人がマンションを手離す事になり名残のお茶
という事でお呈茶をしてくれました。



        亭主の高石多美子さん


久しぶりのお茶、緊張するな~🤭汗


             友人の初子さん

そこはマンションだけど、本格仕様の四畳半本勝手で
最後という事で、今の季節ではない
色々な趣向も楽しみました。


昔取った杵柄でお家元からご指導を受けたことがある
和美さんも数十年ぶりに茶せんを振りました。

心地よい静寂の中、お湯を注ぐ音、茶筅を振る音
そしてお釜からは松風の音が微かに聞こえてきて
非日常を味わいましたハート



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月29日

感染対策コンサルタント・堀さま

お仕事でおいでになりましたのは
堀成美様です。



       イキイキとした表情でお話する堀さまニコニコキラキラ 
                側にいるだけでパワーがもらえます炎

感染対策コンサルタント・外国人医療コーディネーターとして
ご活躍中の堀様、来沖されたのは「沖縄県インバウンド
再開に備えた勉強会」の講師として
招かれたそうです。

1泊と短い滞在でしたが、「また伺いますね♫」
と笑顔でお仕事に向かわれました。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
#堀成美  #感染対策コンサルタント #外国人医療コーディネーター 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月27日

想い出の地を訪ねて 

お母様とおいでになりましたのは裕香さんです。




今年5月、最愛のお父様がお亡くなりになられたそうです。
お父様とお母様の想いでの地を訪ねるためにお越しに
なったそうです。裕香さんは「47年前に父と母が
出逢った場所と思うと嬉しくなりました」と
お話してくださいました。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月26日

カワイイお二人は同級生♫

お父様のご紹介できてくださいましたのは
さくらこさんとあすかさんです。



   お揃いのサンダルはたまたまだそう
           ご趣味も一緒、よく似合っていますハート

おふたりは高校時代からの同級生、一緒に旅行するのは
2回目だそう。山原のプライベートビーチのあるホテル
に宿泊したそうですが、お天気が悪くて海を楽しめ
なかったそうです。残念でしたね😨ぜひリベンジ
でまたいらしてくださいね🙇‍♀️


沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月25日

「料亭那覇」

久しぶりに那覇市辻にある老舗料亭
「料亭那覇」へ行ってきました。



コロナ前は観光客で賑わっていた「料亭那覇」さん


  沖縄県立芸術大学の学生さんがミニライブで
                     盛り上げてくれます


       たくさんの美しい鯉が迎えてくれました

「料亭那覇」さんもコロナ禍で思うように営業できなかったそう。
現在は県内の方にも利用してもらおうとランチ営業を
していて、スタッフさんが明るく対応してくれました。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
#料亭那覇
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月23日

ちむどんどん 飯豊まりえさん(^0^)

小学館の村上様がNHK連続テレビ小説
「ちむどんどん」にご出演中の女優さん
をお連れ下さいました。



     透き通るような美しいお肌のまりえさん
                   スタイルも抜群ラブハート

モデルさんをはじめ女優としても数々の番組に出演中の
「飯豊まりえ」さんです。今回は飯豊まりえさんの
ドキュメンタリー撮影しているそうで
スタッフさんとおいでになりました。


村上様は幼少の頃、当ホテルに家族でお泊まりになったそうで
薬膳朝食を飯豊まりえさんに食べてもらいたいと
お連れ下さいましたハート

村上様
ご活躍中の飯豊まりえさんをお連れくださり
本当にありがとうございました🙇‍♂️



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
#飯豊まりえ#小学館#NHK連続テレビちむどんどん
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月22日

新婚旅行♡♥♡♥

新婚旅行でおいでになりましたのは
宮崎さまご夫妻です。



  爽やかなお二人は来年1月、パパとママになるそう、おめでとう~🎉
         新米パパと新米ママ、頑張ってニコニコパー

コロナの影響で結婚式は延期、新婚旅行にも行けなくて
今回、やっと沖縄へ来ることができたそうです。
8泊9日の旅は石垣島や小浜島でのんびり
キレイな海と美味しいお料理を楽しみに
しているそうです⛱🌤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月21日

日蓮宗「法性寺」山本さま

花の寺として地域の皆さんに親しまれている日蓮宗「法性寺」
の山本さまがおいでになりました。




     いつも穏やかな山本住職
         お目にかかれると優しい気持ちになりますハート

法華経寺の日蓮宗僧侶・鹿糠尭順(かぬか・ぎょうじゅん)氏の
17回忌法事でおいでになったそうです。


うれしいお土産をちょうだいしました。
温かいお心遣いに感謝いたします。

日蓮宗「法性寺」大阪市中央区中寺
http://hossyoji.a.la9.jp/



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
#日蓮宗「法性寺」 #ほっしょうじ #鹿糠尭順(かぬか・ぎょうじゅん) 
#法華経寺 #日蓮宗僧侶 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月19日

お母様のリクエスト♫

県内にお住まいの宮城さま母娘が
お泊まりになりました。



          色白美人の宮城さま母娘ハート

当ホテルはお母様のリクエスト
薬膳朝食を食べてみたいと思っていたそうで
宿泊するなら夕食もということで琉球料理
のコースも召し上がって下さいました。
久しぶりのおふたりだけの時間を
楽しまれたご様子でした💫



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月18日

台風14号

台風14号は猛烈な勢力を保ったまま夕方以降に
九州に上陸すると予想されています。



最大瞬間風速が70~75メートルと猛烈な風を予想
これまでに経験したことのない暴風になる
恐れがあるそうです。

台風の進路にあたる皆様は最新の気象情報に注意して
どうぞ早めに身の安全を確保して下さいね。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月17日

カワイイ姉妹✿

地球の歩き方をご覧になってお越し下さいましたのは
ちはるさんと穂里さん姉妹です。



   スマートなおふたり、カワイイ笑顔が似ていますニコニコハート

伊計島でダイビングしたり、浜比嘉島をサイクリングしたり🚲
沖縄に住む親戚と会ったりと3泊4日の旅を
満喫されてご様子でした🏝🌤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月15日

「女性後継者の挑戦」沖縄タイムスに掲載

先日のトークセッション「女性後継者の挑戦」
沖縄タイムスに掲載されました。


沖縄タイムスさんも見開きページで紹介してくださいました。


    母とツーショットの写真も載せていただきました。

沖縄タイムス、琉球新報と両紙に掲載していただいたので
お客様をはじめ、母の古くからの友人からお電話を
貰ったり、お仕事でお世話になっている方々や
食に関わる仲間、お友達から激励メールを
沢山頂戴しました。心から感謝致します。


沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
#「女性後継者の挑戦」 #沖縄タイムス #育陶園 高江洲若菜 
#喜納農場 喜納忍
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:20Comments(0)

2022年09月14日

また来てくれました~♪

3年前にご友人とお泊まりになりました笹本さまが
また来て下さいました。



      はつらつと笑顔が印象的なお嬢さんですニコニコハート

今回の目的はひめゆり平和祈念館を訪れるために
おいでになったそうです。2泊3日のひとり旅を
のんびりとお過ごしになられたご様子でした🌤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月13日

女子ひとり旅✈

1泊2日の日程でおいでになりましたのは
円さんです。



  チェックインの時からニコニコとした笑顔がステキなお嬢さんですニコニコキラキラ 

雑誌で当ホテルを知り、沖縄に行くなら絶対泊まりたいと
思っていたそうです。「お部屋は心地よかったです。
ゆったりと過ごせました」と言って下さいました


嬉しいお土産をちょうだいしました、
大好物のカレー🤭楽しみです🥣ハート




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月11日

琉球新報「女性後継者の挑戦」 掲載!

先日開催された「女性後継者の挑戦」が
琉球新報で紹介されました。



見開きで掲載されました


私の取り留めのない話をわかりやすくまとめてくださっています。
記事を書いて下さった記者さんに心から感謝です。


登壇者の皆さまと記念撮影
トークセッションを終えた後、皆様は
ホッとした良い表情を見せてくれましたハート



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
#女性後継者の挑戦  #琉球新報 #有限会社育陶園の代表取締役・高江洲若菜  #喜納農場代表・喜納忍 #愛知大学経済学部教授・打田委千弘 #沖縄国際大学経済学部教授・島袋伊津子 #事業継承啓発イベント 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月10日

小浜島の自然を楽しみました~(^^

4泊5日の日程でおいでになりましたのは
池田様ご夫妻です。



  「小浜島の風景が美しくて、ついつい長時間自転車に乗っていたら
     すっかり日焼けをしてしまいました」と笑顔の奥さまニコニコ汗
    
小浜島で2泊されたそう、サイクリングをしたり
星を見に行ったりとのんびりとした時間を
お過ごしになられたそうです🚲⛅



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月09日

「ノジュール」をご覧になって

「ノジュール」をご覧になっておいでになりましたのは
大西さまご夫妻さまです。



那覇に来るのは久しぶりという大西さまご夫妻
沖縄らしいショップを訪ねたり、お土産屋さん
を覗いたりと那覇の街をのんびり楽しみたい
とお話して下さいました赤しまぞうり青しまぞおり黄ハイビスカス赤ハイビスカス



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2022年09月07日

ライブを観るため♬

1泊2日の日程でおいでになりましたのは
瀬能さまです。


ライブを観るためにお越しになったという瀬能さま
1泊でも特色ある宿に泊まろうと思ってくださり
当ホテルへご宿泊いただきました。

「お部屋も良かったです。ゆったりと過ごせました」と
笑顔でお話してくださいました。短い滞在でしたが
リフレッシュできたご様子でした💫



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月06日

大好物の梨が届きました~(^0^

スタッフ・真子さんのご両親から旬のくだものが
届きました。



母も私も大好きな梨です🍊
梨に含まれるソルビトールは咳止めや解熱効果が
あるとされています。夏風邪をひいた時、程よく
体を冷やしてくれるし、水分補給にも
なりますよ♪

行方さまの温かいお心遣いに感謝しながら
いただきま~す🙇‍♂️ダウン



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2022年09月05日

大型で非常に強い台風11号

台風の影響で激しい雨と強風が吹いていましたが
今朝は風は静まり小雨が降っています。



台風11号は先島諸島の南の海上で長時間に渡り停滞し
各地で甚大な被害をもたらしました。被害を受けられた
皆様に心よりお見舞いを申しあげます。

この後、九州方面に向かっていくそうです。
台風の進路にあたる皆様は早めの
台風対策をしてくださいね。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)