2013年07月31日

うれしい電話

今朝、プルルルル~と鳴る電話、受話器を取ると、




  この電話は現在使われておりません
        骨董品でロビーに飾ってあります(^^

電話の向こうには感じの良い女性の声、
お話を伺うとうれしいご連絡でした。

まだ内容はお話できませんが、
来週にはブログでお伝えしたいと思います。
思わせぶりでごめんなさい(^^;
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 16:00Comments(4)

2013年07月30日

パナリ焼き

小田原市からおいで下さいましたのは
高橋様です。




高橋様はパナリ焼きのご本を出版されるため
取材でおいでになりました。
本の出版にあたり、随分前に制作された陶芸家・大嶺實清氏の
パナリの焼成の映画『風の島』大重潤一郎氏監督を
もう一度洗いなおしてDVDにされたそうです。

今回は実際に大嶺實清氏に会ってパナリ焼きのお話を
じっくりと伺いたいとお話していらっしゃいました。

 

来月出版予定の『PANARI』
どんなご本に仕上がるのかとても楽しみです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月28日

アセロラが届きました♪

今年もお隣の金城さんからアセロラが届きました。



      夏のお楽しみ、アセロラの実♪

真っ赤に熟したアセロラ、食べ頃を迎えています。
アセロラは皆さんご存知のように「ビタミンCの王様」
夏の強い紫外線によって増えるメラニンの
生成を抑制してくれます。

またアントシアニンも豊富に含まれているので
活性酸素を除去してくれます。
夏に食べたい優れものの果物です♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月27日

笑顔が素敵なご家族♪

岡山県からお越し下さいましたのは
笹井様ご家族です。



  
 笑顔がステキな笹井様ご家族♪
     恥ずかしいので小さく撮って下さいとのリクエスト(^^)
           笹井様、ブログへのご協力ありがとうございました。

昨年夏にもおいで下さいました笹井様ご家族
今回は小浜島でのんびりされたご様子でした。
『沖縄は昔ながらの良いものがしっかり残っていて
こちらへ来ると幼い頃を思い出します。』と
嬉しいお話を伺うことができました。

またステキな笹井様ご家族にお会いできることを
楽しみに致しております。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月26日

北山温室みかん

高知県の高瀬様からみかんが届きました。




 

みかん処として名高い香我美町の『北山温室のみかん』です。
小さな実に甘さがギュと詰まった美味しいみかんです。
みかんジョウーグー(みかん好き)の家族
あっという間になくなることでしょう(^^;

みかんの袋や白いスジには「ヘスペリジン」という成分が
含まれています。「ヘスぺリジン」は毛細血管を強くしたり、
血流を改善したり、発ガンを抑制する作用もあると
いわれていますので、白いスジは取らずに
袋ごと召し上がって下さいね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年07月25日

グラムコ・山田敦郎氏

沖縄TLOの大井様がステキなお客様を
お連れ下さいました。




お連れ下さいましたのは
国内外で企業などのブランド化に活躍する
グラムコ株式会社の山田敦郎様です。
今回、山田様は地域イメージ向上・確立支援事業
~地域資源のブランド化に向けて~
沖縄地域ブランド化基礎講座の
講師としておいでになりました。

沖縄には何度かおいでになっている山田様
朝食は初めて召し上がる食材もあったご様子。
感想をお聞きするタイミングを逃してしまいましたが
お気に召していただけていましたら幸いです。

大井様、素敵な山田様をお連れ下さいまして
ありがとうございました。
心より感謝致します。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年07月22日

ドラゴンフルーツのつぼみ

先日、手に入れた貴重なドラゴンフルーツの
つぼみを天ぷらにしました。






初めていただくドラゴンフルーツのつぼみ
お塩を少しつけていただきましたが、
予想以上に美味しかったです♪
残りは茹でてポン酢でいただきましたが
これもまた美味でした。

ドラゴンフルーツのつぼみ
ファーマーズなどで見かけたら
ぜひ召し上がってみて下さいね。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(4)

2013年07月21日

なが~いお付き合いのお二人

宜野湾市からお越し下さいましたのは
石川様です。





今回は地域の婦人会でいつもお世話になっている
又吉様をお連れ下さいました。

最近体調を崩されていた又吉様、心配された石川様が
当ホテルのお食事で少しでも元気になって
もらいたいと思いお連れ下さいました。

お食事はオオタニワタリや長命草など、普段
あまり食べない食材に感動したご様子でした。
またシーサーがあちらこちらに隠れていていて
お庭を見ながらのお食事も楽しかったと
おっしゃっていただけました。

石川様、ステキな又吉様をお連れ下さいまして
ありがとうございました♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月20日

みるくざけさんからの贈り物♪

ブログ友達のみるくざけさんから
小包が届きました。




箱を開けてみると、白ごーやーがズラリ(^0^)/
こんなに立派な白ごーやーを見るのは初めてです。
白ごーやーは沖縄本島では需要が少ないために
なかなか手に入りにくくなっています。
有難い白ごーやーです。



  
  長命草をトッピング、
      お醬油でも ドレッシングでも美味しくいただけます♪


早速スライスして白ごーやーサラダにしました。
ほんのりとごーやーの苦味がする白ごーやー
石垣島産の美味しい白ごーやーでした。

みるくざけさん、本当にありがとうございました。
温かいお気持ちに深く感謝です♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年07月19日

無添加化粧品 HABA

東京都からお越し下さいましたのは
岩成様です。





10年程前に向笠千恵子氏の「日本の朝ごはん」で
当ホテルのことを知り、朝食を食べに行きたいと
思って下さっていたそうです。嬉しいです♪

無添加化粧品HABAにお勤めの岩成様
今回おいでになったのはお仕事だそう
テレビCMを撮るためにおいでになりました。
沖縄のコバルトブルーの海でも撮影のされたそう
どんなCMが出来上がるのか楽しみです♪



無添加化粧品HABA
お肌に必要なものだけ、厳選したものだけを使用。
実は私もHABAのスクワランオイルを使っていますが
さらっとお肌に馴染む感じがとても気に入っています♪
 

無添加化粧品HABA
http://www.haba.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月18日

ジュニア野菜ソムリエ講座

昨日はジュニア野菜ソムリエ養成講座に
顔を出してきました。







今回の受講生は13名、比較的若い皆さんが多いよう。
熱心に学ぶ皆さんを見ていると4年前に緊張しながら
講座を受けたことを思い出しました。


  

ジュニア野菜ソムリエの試験は8月7日
受講生の皆さん、頑張って下さいね。
皆さん全員、合格できますように・・・。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年07月16日

沖縄タイムス創刊65周年記念企画「新・王の食卓」

沖縄タイムス創刊65周年記念特別ディナー企画
琉球に学ぶクスイムンの宴 『新・王の食卓』
長寿のルーツを味わう目からウロコなスペシャルナイト
の司会をさせていただきました。







『新・王の食卓』は琉球王朝時代、王様の健康を願って
書き上げられた「御膳本草」の智恵を今に活かして、
現代の沖縄の選りすぐりの食材とナハテラスのシェフたちの
一流の技で生まれた温故知新のコラボメニューを
お楽しみいただきました。


琉球薬膳料理研究家の宮國由紀江先生に中医学のお話を
ナハテラスの伊波昌昇料理長にお料理のお話を伺いながら
ディナータイムを進めさせていただきました。




  司会が終わって、ホッと一息 
      宮國先生を囲んで参加してくれた野菜ソムリエのメンバーたちと
                          みんなの優しい笑顔に癒されます(^‐^)♪

司会のためお写真を撮ることができませんでしたが、
後日、タイムスさんがお料理のお写真などを送って
下さるそうです。また、詳しくご紹介させていただきますね。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(4)

2013年07月15日

シニア野菜ソムリエさん

福岡県で活躍するシニア野菜ソムリエの
永田様がおいで下さいました。




 
           とてもお茶目な永田様♪
                
今回、永田様はジュニア野菜ソムリエ養成講座のベシフル
コミュニケーションの講師としておいでになりました。
コミュニケーションの先生だけあって、初めてお会いしたのに
わずか数分で昔からの友人のようにお話をさせて
いただきました。さすが、永田先生です(^^)

空いた時間に公設市場へ行かれ、ゴーヤーやヘチマ、ミニトマトなど
県産の野菜をたくさん召し上がったそうですが、ヘチマは初体験
「とても美味しかったです」とおっしゃって下さいました。

「また沖縄に来たい!」とおっしゃって下さった永田様
パワーあふれる元気な永田様にお会い出来るの日を
楽しみにお待ちしてしています♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月14日

八重山古典民謡のお仲間

先日、お夕食においで下さいました金城様が
またステキなお客様をお連れ下さいました。



 

金城様の八重山古典民謡の先生、赤嶺様と
琉球筝と三線をされている音楽仲間の
真栄城様と大城様のお二人です。

4名の皆様はご一緒の舞台に立たれることが多いそうですが
こうして揃ってお食事をされるのは初めてとのことでした。
「目で楽しみ、舌で楽しんで、豊かな心になりました~」と
嬉しい感想がいただけました。

金城様、ステキな皆様をお連れ下さり
ありがとうございまいました♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2013年07月12日

ファーマーズ・マーケットやんばる

山原のファーマーズ・マーケットに行ってきました。





そうめんカボチャやコリンキー(生で食べられるカボチャ)など
いろんな種類のカボチャが並んでいます。



その中になかなか出回らないドラゴンフルーツのつぼみを発見!
山原まで来た甲斐がありました(^^;

 

初めて食べるドラゴンフルーツのつぼみ
どんなお料理にしようかな、どんな味なのかな
とても楽しみです♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(2)

2013年07月11日

マナちゃん作・ピンクのシーサー

大阪府からお越し下さいましのは
蟻田様です。





今回、蟻田様が当ホテルにおいで下さったのは
蟻田ファミリーの一員の可愛いマナちゃんに
報告するためにおいで下さいました。

実は蟻田様が手にしているピンクのシーサーくん
これは昨年末にマナちゃんがおいでになった時に
ご両親の承諾を得て寄贈していただきました(^^)


    マナちゃん作  『ピンクのしーさー』
        沖縄第一ホテルの小さなお庭で
                お客様を見守ってくれています♪

マナちゃん、
ピンクのシーサーくんは沖縄第一ホテルの庭で
たくさんのステキなお客様をお迎えしてくれていますよ♪
また会いに来てくださいね(^‐^)/

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 00:00Comments(2)

2013年07月10日

リンネル やさしい沖縄

『 リンネル特別編集 やさしい 沖縄 』に
掲載されました。





『リンネル』は宝島社が出版する女性ファッション誌です。
今回発売された『リンネル』は 「いやしの島で味わう 
ナチュラルな大人の女子旅」をテーマに
沖縄をとり上げています。


  
    「朝ごはんが美味しい那覇ホテルガイド」
                       に紹介されました。 

那覇、北部、中部、南部のカフェ、レストラン、ホテルに
沖縄スウィーツ、雑貨など女子が喜びそうな
「かわいい&おいしいとっておきの沖縄旅」
をご紹介しています。

  
 
   
   
取材していただいたフォトグラファーの青塚博太さん
       今回もステキなお写真をたくさん撮っていただきました。

『 リンネル特別編集 やさしい沖縄 』
よろしかったらご覧下さいね♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(4)

2013年07月09日

モデルさんのようなお二人

東京都からお越し下さいましたのは
城野様です。



  ファッション雑誌のモデルさんのよう
              スレンダー美人のお二人です♪

当ホテルにはガイドブックをご覧になっておいで下さいました。
沖縄は2回目という城野様、古宇利島でゆっくりされたそう。
泳がれたそうですが、日焼け止め対策をしっかりされて
いたんですね。白くて美しいお肌のままでした(^^)

今回は朝一便で帰られるといことで残念ながら
朝食はお召上がりになりませんでした。
また機会がありましたら、ぜひおいで下さいね。
ステキなお二人をお待ちしています♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月07日

スタッフ紹介のお客様

当ホテルスタッフの古堅さんがステキな
お二人をご紹介して下さいました。



         石川様  ルーシー様

お越し下さいましたのは石川様とルーシー様です。
ルーシー様は普段お肉料理が多いそう。
朝食は野菜中心なので物足りないのでは?
と心配しておりましたが『とても美味しかった』
とおっしゃっていただけました。良かったです(^^;

北谷の海の見えるご自宅でよくホームパーティをされるとのこと
古堅さんとお誘いいただきました。楽しみにしていますね♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2013年07月06日

ご家族旅行

長崎県からお越し下さいましたの
西野様ご家族です。





ご家族揃ってのご旅行、沖縄へおいでになるの
初めてという方もいらして、車の多さに驚かれたそうです。
沖縄はのんびりとした島というイメージがあったのでしょうね(^^;

旅の前半はビオスの丘や琉球村などをご覧になり、
山原でお泊りになったそうです。お天気に恵まれたため、
海の色がとても美しかった~とおっしゃって下さいました。

どうぞいつまでも皆様の想い出に残る楽しい旅になりますように♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)