2014年01月30日

パティシエ・ジョーギのケーキ

お隣の金城さんからケーキをちょうだいしました。






新都心ロールケーキで大人気の 『 パティシエ・ジョーギ 』
さんのケーキです。イチゴやブルーベリータルト、マロンや
キャラメルケーキなど10種類以上のケーキです。
こんなに種類が豊富だとみんな何を
食べようかとワクワクです♪

金城さん、
たくさんの美味しいケーキをありがとうございました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 19:00Comments(2)

2014年01月29日

岡山県からおいで下さいました

昨年1月に朝食においでになりました久安様が
ご友人の皆様をお連れ下さいました。




1年ぶりの沖縄、島をじっくり楽しもうということで
西表島や石垣島、竹富島を巡られたそうです。

今回、お夕食を召し上がっていただきましたが、
終始笑い声が絶えない楽しいお食事時間を
お過ごしになられました。

当ホテルをチェックアウトされた後は、美ら海水族館や琉球村、
沖縄ワールドに行かれるとの事、どうぞ想い出に残る
楽しい旅になりますように♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:00Comments(0)

2014年01月28日

レシピブック イオン×おきレシ

『 おいしい!おきなわ 県産食材を使ったレシピ 』
(イオン琉球×おきレシのレシピブック)の取材がありました。




取材に来て下さったのはお仕事でお世話になっている
サンネットの島袋さんと新垣さんのお二人です。
一品一品時間をかけて丁寧に写真を撮って下さいました。

『 おいしい!おきなわ県産食材を使ったレシピ 』
どんな感じで載せていただけるのか今から楽しみです♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:00Comments(2)

2014年01月27日

沖縄ガス&クリナップセミナー

沖縄ガスのゆ~くるサロンで『クリナップDreamia Club』
のセミナーをさせていただきました。




今回は『 免疫を高める野菜とその効果的な食べ方 』です。



簡単クッキングは中医学で教えていただいた免疫を高めてくれる
甘酒を作りました。甘酒といってもノンアルコールなので
小さなお子さんにもおススメ、きなこやヨーグルトなどと
組み合わせればデザートにもなります。

初めて参加された皆様も多くて嬉しい出会いとなりました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
     


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:57Comments(0)

2014年01月26日

打ち上げです♪

大阪府からお越しの伊丹様と津田様が
ステキな皆様とおいでになりました。





総合情報処理サービスの伊丹様
大阪ガスエンジニアリングの津田様
今回はお仕事が一段落されたということで
当ホテルで打ち上げをされました。

お仕事を終えた後のお食事会、皆様のお顔もホッとした表情です♪
美味しい泡盛と琉球料理ををご堪能いただきました。
また沖縄へおいでの際はぜひお越し下さいね。
お会い出来るのを楽しみにお待ち致しております。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月24日

初めての沖縄

東京都からお越し下さいましたのは
有賀様ご夫妻です。




これまで海外へ行くことが多かった有賀様ご夫妻
沖縄は初めてだそうです。沖縄へ行く機会があったら
ぜひ当ホテルの朝食を召し上がってみたかったそうで
『とても美味しかったです』と嬉しい感想がいただけました♪

沖縄は桜の季節、今帰仁城で夜桜をご覧になったそうですが
風が強くてちょっと寒かったそう。またやちむん通りや
公設市場などもゆっくり散策されたそうです。

また機会がありましたら、沖縄へお越し下さいね。
お会いできるのを楽しみにしています♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 17:00Comments(0)

2014年01月23日

鏡水大根

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで開催された
『 地元食材魅力提案会 』へ行ってきました。




今回の食材は『 鏡水大根 (かがんじだいこん) 』です。


   洋風ふろふき大根 フレンチ風肉みそ添え

かりゆしアーバンリゾート・ナハのシェフによって
鏡水大根がお洒落なフレンチに変身しました。



    が締まっていて甘みのある屋部大根


   かぶのような食感・少し辛みのある中城大根


     みずみずしくて甘い聖護院大根
              洋ナシのような食感

昨年、仲栄真盛喜さんの畑で掘らせていただいた屋部大根や
県内でもめったにおめにかかれない中城大根の他、
桜島大根、聖護院大根の食べ比べもさせていただきました。
それぞれ特徴があって面白い、勉強になりました。

『 鏡水大根 』いろいろとアレンジ出来そうです。
早速お料理に使ってみたいと思います。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:00Comments(4)

2014年01月22日

上海にお住まいのお客様

兵庫県からお越し下さいましたのは
高坂様ご夫妻です。



旧ホテルにもお泊り下さいました高坂様ご夫妻
今回は沖縄でゆっくりしようということで
石垣島で3泊、本島で3泊されました。

関西学院大学・名誉教授の高坂様、現在は
上海の大学で社会学を教えていらっしゃるそう
奥様は同じ大学で日本語を教えていらっしゃるそうです。

またこちらへおいでになる機会がありましたらぜひお越し下さいね。
お会い出来るのをとても楽しみに致しております♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:00Comments(0)

2014年01月21日

地球の歩き方 Cheers!沖縄

『 地球の歩き方 Cheers!沖縄 2014 』に
掲載されました。


 


『 地球の歩き方 Cheers!沖縄 2014 』 は
より身近になった沖縄、今一番行きたいスポットを徹底紹介
美ら海水族館など人気観光地はもちろん、ビーチに、絶景カフェ、
おしゃれなやちむんSHOPまでご紹介されています。



 

当ホテルの朝食やお部屋などもご紹介されています。
『 地球の歩き方 Cheers! 沖縄 2014 』
よろしかったら、ご覧下さいね♪
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 20:00Comments(0)

2014年01月19日

食育講座と絵本の読み聞かせをしました。

昨日『 やさいのリズムダンスコンテスト 』 が
イオン南風原店で開催されました。




野菜ソムリエとして審査員を務めさせていただきました。



また子供たちに野菜クイズを出しながら
ミニ食育講座をさせていただきました。




絵本『 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 』
内田美智子著の読み聞かせをさせていただきました。



少し長いお話だったので保育園のちびっ子たちは
聞いてくれるか心配でしたが、みんな真剣なまなざしで
しっかり聞いてくれてとてもうれしかったです。

 

100名余りの保育園の子供たち、ご家族の皆さん、
そして買い物の中、足を止めて下さった皆さん、
たくさんの皆様に盛り上げていただきました。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
     


Posted by 沖縄第一ホテル at 18:59Comments(0)

2014年01月16日

やさいのリズムダンスzコンテスト♪

『 おきレシ 』でお馴染み サンネット株式会社の
島袋さんと新垣さんがお越しになりました。




 

お仕事でお世話になっている明るくて聡明なお二人♪
打ち合わせを兼ねて朝食を召し上がっていただきました。

お二人が手にしているのは
『 やさいのリズムダンスコンテスト 』のフライヤー
県内の保育園の中から選ばれた5つの保育園が
ハルサーミュージシャンアイモコさん作詞作曲の
「やさいのリズム」にのせてダンスを披露します。



イベントの中で
内田美智子著「いのちをいただく」を朗読させていただきます。
お父さん、お母さんたちにも聞いていただきたいお話です。
よろしかったら、お子さんと一緒においで下さいね♪

『 やさいのリズムダンスコンテスト 』
1月18日(土) 14:00~16:00
イオン南風原店 イベント広場
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月15日

お花が届きました

淡いピンクのバラや白いカーネーションが入った
優しい色合いのお花が届きました。



 

贈って下さったのは愛猫がお世話になっていた動物病院
「うらそえペットクリニック」からです。
親身になって治療して下さった池原先生、内田先生、
そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月14日

「標的の村」を鑑賞

東京都からお越し下さいましたのは
盛様ご夫妻です。




旧ホテルにもお泊り下さいました盛様ご夫妻
今回は新しいホテルにご宿泊されるために
おいでになったそうです。有難いです♪

「沖縄でなんにもしない贅沢な時間を過ごしたい」ということで
ホテル近くを散策されたり、映画をご覧になったそうです。
映画は米軍基地問題に立ち向かう沖縄の人たちの
運動を追ったドキュメンタリー「標的の村」が
とても良かったとお話して下さいました。

奥様のご友人で当ホテルのお客様の大野様にも
どうぞよろしくお伝え下さいね。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月13日

はせがわファミリー・祐希ちゃん

はせがわファミリーの祐希ちゃんが
おいでになりました。


 

今回、祐希ちゃんは沖縄市と豊見城市の子供たちに
スターリィマンのお話を届けるためにおいでになりました。
豊見城の中央公民館ではお母さんと可愛いちびっ子たちが
祐希ちゃんとスターリィマンを待っていてくれたそうです。

 

今年のカレンダーをプレゼントしてもらいました。
美しい風景の中に佇むスターリィマン、
夢のあるカレンダー、飾らせていただきますね♪

「はせがわファミリー」
http://www.dream-hasegawa.com/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月12日

初めての沖縄

愛知県からお越し下さいましたのは
井木様母娘です。




お嬢様は沖縄へおいでになるのは初めてだそうです。
香川県で地元の食材を使ったカフェ「しよる」を経営されていたそうで
今回の旅は沖縄の食材に拘ったお店を回られたそうです。

「豊かな自然の中、沖縄の優しい人々とふれあい
地元の美味しいお料理を食べて元気を貰いました」
と笑顔でお話して下さいました。

またステキな井木様にお会い出来るのを楽しみにしています♪

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月11日

那覇市医師会のステキな先生方♪

たいへんお世話になっている那覇市医師会の
先生方がお越しになりました。




昨日は那覇市医師会の新年会、理事の皆様が勢揃いされました。
那覇市医師会の先生方とはラジオ番組や司会を通して
長いお付き合いをさせていただいておりますが、
いつも優しくお声かけをしてくださる
とても温かい先生方ばかりです。


  
  宮城先生が撮って下さったお写真の方が
             皆様とても良い笑顔です(^^)

那覇市医師会提供 『 医療ホッとライン 』
毎週土曜日 朝9:50~10:00 ROKラジオ沖縄 864KHz
沖縄本島、宮古、石垣など離島でもオンエア中!
ぜひお聞き下さいね♪
    


Posted by 沖縄第一ホテル at 11:55Comments(0)

2014年01月09日

お年賀

埼玉県にお住まいの佐山ゆり子様より
お年賀が届きました。




『 美味しいお菓子なので召し上がって下さい 』
とのことでした。本当に有難いです。

甘い物が好きな母もスタッフも私も(^^;大喜び♪
3時ジャー(3時のおやつ)にいただきますね。
温かいお心遣いに心より感謝です。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(2)

2014年01月08日

お世話になった先生

沖縄調理師専門学校でお世話になった恩師
管理栄養士の中松宏子先生が
おいでになりました。




旧ホテルにも生徒さんたちをお連れ下さった中松先生
新しいホテルにおいでになるのは初めてです。
「渡辺さん、私のお友達♪}とニコニコと紹介下さったのは
目のパッチリとした沖縄美人の呉屋沙織さん、
『おきなわいちば』のライターさんです。

中松先生とゆっくりお話するのはとても久しぶり
3人でたくさんユンタクさせていただきました。
中松先生、来て下さって本当にありがとうございました。

つくる人と食べる人をつなぐ、、暮らしと食のマガジン
『 おきなわいちば 』
http://www.okinawa-ichiba.jp/
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)

2014年01月07日

奥様をお連れ下さいました♪

当ホテルをご利用下さっている谷村様が
ステキな方をお連れ下さいました。




お連れ下さったのは目元が印象的な色白美人の奥様です♪
お食事はお節料理を召し上がっていただきましたが
「素晴らしい世界観でした。お友達に紹介したいです」と
嬉しい感想がいただけました。有難いです。

お正月は暖かい沖縄でゆっくりしようということでお越しになったそう。
どうぞ暖かい沖縄で楽しい時間を満喫されて下さいね。

  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(6)

2014年01月06日

中医学の先生

国際中医薬膳士の宮國由紀江先生が
おいで下さいました。



          本橋様      宮國様
   お洒落な宮國由紀江先生
         お洋服や小物など色使いがステキ
                いつも楽しませてもらっています♪

ご一緒においでになったのは宮國先生と同期の
国際中医薬膳士の本橋様です。
本橋様は高校の家庭科の教師でいらっしゃるそうで
生徒さんたちにも薬膳の基礎を教えているそうです。

今回は慶良間島でダイビングをされた他、
味噌煮込みラフテーやイカ墨、てびちなどなど
沖縄の美味しい物もたくさん召し上がられたそうです。

宮國先生、ステキな本橋さまをお連れ下さいまして
ありがとうございました。
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 15:00Comments(0)