2021年08月30日

沖宮さんから届いた植物

沖宮の重田さんがヘゴを持って来てくださいました。




     山原の方が育ててくれたそうヘゴだそうよつばハート

以前、母と沖宮を訪ねた際、沖宮にある立派なヘゴを見て
「ウチでも育てたいね」と母が言ったことを
覚えていてくれて届けてくれました。

母は「どこに植えようかな~}とうれしそうです♬
沖宮さん、重田さん、ありがとうございます🙇‍♂️ダウン


沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月29日

旬の味

高知県の高瀬さんからピオーネが届きました。




巨峰よりも大きいピオーネはほどよい甘みと爽やかな
酸味が楽しめます。果汁たっぷりのピオーネ🍇
夏の渇いた喉を優しく潤してくれます。




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月27日

お父さまに会いに来ました♥

ブルーリストバンドをして来て下さいましたのは
川田さまです。



            色白美人の川田さまハート

2度のワクチン接種を済ませ、PCR検査で陰性だったので
山原で住むお父さまに会いにいらしたそうです。
「年老いていく父を見て切なくなりました。
コロナでなければもっと頻繁に会いに
来たいです」とお話してくれました。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月26日

座波菓子店のくんぺ♡♥

いつもお世話になっているお客様からお菓子を
ちょうだいしました。




      王家や貴族のお菓子だったくんぺん

琉球菓子で有名な首里の「座波菓子店」のお菓子です。
座波菓子店のくんぺんはピーナッツの豊かな香りと
コク、しっとりとした生地はほかでは真似できない
味で、沖縄土産にもオススメです♬

初めていただいたチーズまんじゅうは
チーズ好きにはたまらない美味しさでした(^^



「座波菓子店」
那覇市首里石嶺町3-6-1
098-886-7454
首里へ行った際はぜひお立ち寄り下さいね。
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=025577&




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月24日

あったかいご家族♥♡♥

昨年「ほーむぷらざ」でお世話になりました
ライターの比嘉千賀子さんがあったかい
ご家族をお連れ下さいました。




       みんなでニャンコのポーズあしあとピンクあしあと黒あしあとピンク

ご主人とご長女のはなちゃんです。
千賀子さんのご家族はウチで保護した猫を飼って下さいました。
はなちゃんは猫のお姉さんとして、しっかり面倒をみたり
可愛がってくれているそうです😺💕

家族の一員として大切に育てられている保護猫ちゃん
本当に良かったです。千賀子さん、ありがとう~🤗



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月23日

ムクゲの美しさに魅了

先日、大切な用事があってお邪魔した
リスナーさんのお宅



「克江さん、見てください」と言って見せてくれたのは
優しいピンク色のムクゲです。ムクゲは彼女の詩に
よく登場するお花で、詩を紹介しながら
見てみたいなと思っていました。

花びらの内側にさらにフリルのような花びらが
付いている繊細な美しいお花です。

一日で散り、翌日には花を咲かせるというムクゲ
リスナーさんのように繊細でありながら
生命力のあるお花でした。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116 
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月21日

「常照寺」の伊東さま☆彡

西蓮宗・西中山「常照寺」の伊東正浩(せいこう)さまが
おいでになりました。





伊東様は皆様と共に毎月、県内各地の慰霊碑を回る
慰霊活動をされているそうです。今回は糸満市の
摩文仁などで供養をされてきたそうです。
炎天下での慰霊活動は本当に大変
だと思います。頭が下がります🙇‍♂️


西蓮宗・西中山「常照寺」
https://www.jyoshoji.or.jp/



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月20日

那覇市ぶんかテンブス館

国際通りのど真ん中にある「那覇市ぶんかテンブス館」を
ご存じですか?



入ってすぐ正面にお土産品を購入できる「ショップなは」が
あります。手作りジャムやクッキーなどショップオリジナル
の商品をはじめ、紅型デザインのマスクなどなど
選りすぐりの商品が所狭しと並んでいます。


1階には「那覇市観光案内所」があります。
観光パンフレットが多数あるので情報収集の場として立ち寄って
みてはいかが?那覇の観光、宿泊、交通、イベント情報を
ゲットできるほか、手荷物の一時預かり、ベビーカーと
車椅子の貸出しも行っています。


4階にはホールがあり、琉球舞踊やライブをお楽しみいただけます。
最新のイベントをチェックしてみてくださいね♬

ここでクイズです!
テンブス館のテンブスとはどういう意味🧐

答えは方言で「おへそ」です😄
幼い頃、風邪を引くと「テンブス出して寝たね」とよく言われました🤭

テンブス館は国際通りの中心にあり、沖縄の中心となるような
魅力あふれるモノやコトを発信していきたいという
想いが込められているそうです。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月18日

梨が届きました~(^0^

当ホテルスタッフ・真子さんのご両親から
梨が届きました♬



千葉県産の梨です。果物の中でもとりわけ
好きな梨、独り占めしたいくらいです🤭汗
もちろん、家族でいただきますよ😁

行方さま、あたたかいお心遣いに感謝いたします🙇‍♀️



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月17日

初めての沖縄✈

初めて沖縄へおいでになりましたのは
松尾様ご家族です。




   愛嬌の良いあおくんと明るくてお話上手なげんくん

焼物が好きという松尾さまご夫妻、読谷焼物の里で
お気に入りの器を見つけることができたそう
げんくんは琉球ガラス作りを楽しみに
していました🎶

元気な男の子ふたりのパパとママ
子育て頑張ってくださいね💪😁



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月15日

瞳が印象的な美人さん

お仕事でおいでになりましたのは
佐々木様です。



    朝食を召し上がった後、撮らせていただきました。    
             ノーメイクでこの可愛らしさです(^0^)

当ホテルで4泊され。毎朝薬膳朝食を召し上がって
くださいました。「毎日、朝ご飯を食べたいと
ワクワクしながら起きました~」と笑顔で
お話してくれました。

また朝食が食べたくなったらお越しくださいね。
明るい佐々木様にお目にかかれるのを
楽しみにしていますハート




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月14日

元気な青木さんがやって来た(^0^

毎年夏においでになる青木さんが
元気な笑顔でやって来ました。



  青木さん、ブログのアップが遅くなってごめんなさい汗
               残念ながら、メール届いていませんぐすん         
      
一週間の長旅、石垣島や竹富町黒島の仲本海岸や伊古桟橋
小浜島の新ちゅらさん展望台などへ行かれたそうです。
連日カメラのシャッターを切っていたようで
すっかり日焼けしていました☀


青木さんが特にお気に入り場所、小浜島の
新ちゅらさん展望台からの風景です。
額に入れてロビーに飾りましたハート



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月12日

30年前の「Coralway」

30年以上前に掲載していただいた
JTA機内誌「Coralway」



取材して下さった武田ちよこ編集長が
持って来てくれました。


当時の母と同じくらいの歳になりました。
記事を読むと苦労を苦労とも思わず
たくましく明るく生き抜いてきた母 
改めて母の偉大さと感じます。

母と

父親似の私ですが、歳を重ねるごとに
母に似てきたなと思います🧐




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月11日

JTA機内誌「Coralway」撮影(^0^)/

日本トランスオーシャン航空・JTAの機内誌
「Coralway」の撮影がありました。



今回は誌面の中でも人気の「家族の店」の取材です。
母と兄の3人で載せていただけることになりました♫


カメラマンはなんと!垂見健吾さん(^0^)/
久々の再会、母もうれしそうハート


お声をかけて下さいましたのは30年以上前からお付合いを
させていただいている編集長の武田ちよこさまです。
武田さま、当ホテルを取り上げてくださり、
本当にありがとうございました🙇‍♀️ダウン

「Coralway 2021・9/10月号」に掲載予定です。
沢山のJATファンの皆様に見ていただける
とうれしいです✈ハート

「Coralway」
https://friends-coralway.jp/



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰お問い合わせ・ご予約はお電話で 
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(4)

2021年08月09日

東京2020オリンピック

「東京2020オリンピック」たくさんの感動をいただきました。




空手形 喜友名諒さんが堂々たる演武で金メダル


レスリング・グレコローマンスタイル77キロ級
屋比久翔平さんが豪快な投げを決めて銅メダル


初戦のドミニカ共和国戦で逆転勝利に貢献した平良海馬投手
県勢2人目の金メダリストです!

沖縄県出身の選手は過去最多10人が出場しました。
県出身の皆さん、そして全てのアスリートの皆さんが
大きな感動と夢を与えてくれてました。

これからも選手の皆さんの真摯な挑戦を
応援していきたいと思います。

8/24からパラリンピックが始まります♬



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月08日

番組企画で来てくれました~♪

ニュースでも取り上げられた国際通りのシーサーに
紅型マスクを作ってくれた真理さんが
素敵な方とおいでになりました。



        真理さんオリジナルマスク
             沖縄らしい柄でステキですね♪赤

お連れ下さったのはイベントでよくご一緒するカメラマン
の下地さんです。どんな状況でも穏やかな下地さん、
安心して一緒に仕事ができる方です。

テレビ番組の企画で相談にきてくださいました。
内容はまだ秘密🤫決まったらご紹介しますね♬




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月07日

宮本農園のミカン

野菜ソムリエ仲間の堀さんから「副会長就任のお祝い」
ということでみかんが届きました♬




「花より団子のフルーツ好きな克江さんにお祝いと
応援の気持ちを込めて」贈ってくださいました。
熊本の野菜ソムリエプロで上質な柑橘類を
生産している宮本好美さんのミカンだそう。

極上のグリーンハウスミカン
ビタミンと元気をチャージしま~す💪😁キラキラ 
堀さん、ありがとうハート



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月05日

明るくてオシャレなおふたり♬

今年2月に朝食においでになりました近岡さまが
ステキな方をお連れ下さいました。




同僚の川崎さまです。今回はお仕事でいらっしゃったそうです。
明るくてオシャレなお二人、またこちらへおいでになる機会
がありましたら、ぜひお顔を見せにいらして下さいね。
お目にかかれるのを楽しみにしています♪赤



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰国際通り松尾交差点近く
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)

2021年08月04日

沖縄県感染症対策認証制度のデモ調査✒

沖縄県感染防止対策認証制度のデモ調査が
行われました。



デモ調査に来て下さったのは
県観光振興課の仲里さん、楊さん
感染症対策課の川崎さん、松岡さん
認証制度事務局の加野さん、岡本さん
県生活衛生営業指導センターの宮城さん


沖縄県では宿泊施設の感染防止対策の強化を図るため
認証制度を設け、県が定める感染防止対策の
基準を満たした施設に「認証ステッカー」を
交付する予定です。


 「認証ステッカー」 琉球国王の玉冠のイラスト入りキラキラ 

ぜひ多くの宿泊施設が感染防止対策認証制度に参加して
お客様が安全に安心して宿を利用できるように
したいものですね。




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(2)

2021年08月02日

沖縄タイムスさんへ表敬訪問

沖縄タイムスさんに表敬訪問の記事が掲載されました。




名嘉元裕事務局長  宮里一郎会長


武富和彦社長をはじめ
瑞慶山秀彦専務取締役(那覇市観光協会・理事)
比嘉敏幸取締役、石川達也取締役、砂川孫優記者
がご丁重な対応をしていただきました。

錚々たる皆様の前で緊張の連続でしたが、皆様が
明るい話題をふってくださったお陰で和やかな
雰囲気のもと表敬訪問を終えることが
できました。心から感謝いたします。



沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
  


Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00Comments(0)