2019年12月08日

「那覇市バリアフリー推進協議会」

「第一回那覇市バリアフリー推進協議会」へ
那覇市観光ホテル旅館事業協同組合
理事として出席してきました。




那覇市では初のバリアフリー基本構想を策定することとなり
設定する重点整備地区をモデル地区と位置付け
今後、他地区への展開を図っていくそうです。


重点整備地区に選ばれたのは県庁前駅より半径500メートル
行政施設や文化施設が多い場所です。


今後まちあるき点検などを実施、問題点、課題を見つけ
高齢者、障がい者など「誰もが移動しやすいまち」
を目指していきます!




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
✰モノレール県庁前駅より徒歩7分



Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
杉並の障がい者団体の方が、

「ずいぶん前に、団体で沖縄旅行を計画したとき、沖縄のバス会社ではバリアフリーの車両がなかった。断られるかと思ったら、これをきっかけにバリアフリー車両を導入すると言ってくれた。私たちも諦めていたら何も進まない。沖縄のバス会社の方たちの決断がいまの沖縄観光のバリアフリーのきっかけになったようで、うれしい」というお話を聞きました。

心のバリアフリーにも言及する・・・のでしょうね。
障がいの有無だけでなく、国籍、収入、性別(LGBT)などなど複雑な問題もありますが、だれもがいごこちがいいまちになることを目指す「構想」ができるといいですね。

期待しています。
Posted by いっちゃん at 2019年12月08日 12:38
いっちゃん、

心のバリアフリー、本当にそうですね。

昔の沖縄みたいに沖縄へおいでになる全ての人を

心からおもてなしするウチナーであってほしいと思います。
Posted by 沖縄第一ホテル沖縄第一ホテル at 2019年12月10日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。