2020年10月25日

陶芸家・松島朝義氏の工房

陶芸家・松島朝義氏の首里にある工房へ
お邪魔してきました。




松島氏が独自で生み出した「墨流し手」の大皿など
半地上式の穴窯で焼いた作品がずらりと
並んでいます。

人間国宝・金城次郎氏のお孫さん・藤岡香奈子さんと一緒に
松島氏から貴重なお話を伺うことができました。


奥様が入れてくれたサンピン茶を松島氏の急須と湯飲みで
いただく、何とも贅沢な3時ジャー(3時のお茶)です。


カメラに向かって「なかなか笑えないさー」という松島氏
ジョークを言ったらニッコリ、ステキな笑顔を
見せてくれました。

松島氏と奥様のあったかいお人柄に触れ
心温まる時間を過ごさせていただました♪




沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116
☆国際通り松尾交差点近く



Posted by 沖縄第一ホテル at 12:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。